BLOG

【Kj様邸】上棟2週間後

2021年9月29日



DATA

場所:奈良県大和高田市


構造:木造軸組工法


階数:2階       








木工事、サイディング施工も順調です!!


⁡ ベースサイディングのKMEW光セラ
#セフィロウッド も施工されていました。
渋めなブラックのサイディングに、
アクセントの木が良い感じになりそうな予感です♪


⁡ ⁡ 1週間前に訪れた際は、
まだ吹き付け断熱が見えている状態でしたが、
もうボードの施工もほぼ完了、建具も全ヶ所取付完了していました。
はやいです!

⁡ 玄関を開けると、広がる空間に
思わず「おぉ~!!」と声が出てしまいました。

⁡ 玄関から帰ってきたときに正面に壁や建具を
作りたくないというオーナー様のご希望でした^^
オープン階段と吹き抜けも相まって納得の開放感です!

⁡ ここまでくると室内の広さがよくわかりますね。

⁡ 設備等が入るとまた生活のイメージが具体的になりますね!
設備は基本的にはUB(ユニットバス)が一番最初に入ります。
その他の設備はクロスがある程度進んだ後に…^^


⁡ ⁡ ⁡ 𓍯𓍯 地震に強い #面構造 𓍯𓍯

『 #構造用合板 』は、
土台~胴差~桁まで張り付けて一体化し、面構造にします。

⁡ そうすることで荷重を一点ではなく
全体でバランスよく力を分散することができるため、
耐震強度が大幅に強化されます。

⁡ また、面構造が引張・圧縮どちらかの力にも抵抗し、
一方向だけでなく反対方向に対しても強さを発揮します