BLOG

お掃除の最大のコツ✨

2022年12月22日

こんにちは、アフターのはくいです。


今年も残すところあとわずかですね。
皆さん来年の抱負は決められましたか?
私は、家の物を減らしていきたいと思い、至田さんに続いて整理収納アドバイザーを取得しようと考えています🤗


さて、そんなはくいですが、今年はお掃除の資格、クリンネスト1級を取得し、アフターでご訪問させていただいた施主様にお掃除方法などをお伝えさせていただいておりました。
ブログでも少しずつお掃除のコツを書いていたりしましたが、今回は、もうすぐ新年を迎えるにあたり、お掃除の最大のコツをお伝えさせていただきます。


実は私、年末の大掃除はしていません☺
する予定もありません☺
お掃除は、適切な時期に、一定の期間ごとにするだけでいいのです。
大きく分けて、6種類あります。

・毎日掃除
・週間掃除
・月間掃除
・3か月ごとに掃除
・半年ごとに掃除
・1年ごとに掃除


全てのお掃除はこの6種類に分類できます。
分類分けのコツは、1年ごとの掃除から順に、季節を考慮して分けること。

例えば、今の寒い時期、冷蔵庫内の掃除に最適な気候ですね♪

今年の大掃除をしながら、お掃除項目を書き出して、この6種類に分類分けしてみてくださいね。