BLOG

カシバスがリニューアル✨

2022年12月3日

こんにちは!SOUSEIの橋間です😊
本日は香芝市の情報をアップさせていただきます!

12月に入り冷え込んできましたね…⛄️
通学・通勤時やお出かけの際「今日は寒いからバスにしよう!」こんな経験はないでしょうか?🤔
僕は大学の頃、寒さに耐えきれずバスに乗ることが多々ありました笑
そんな方にカシバスリニューアルのご報告がございます!!
ちなみに、「カシバス」とは香芝市のコミュニティバスのことです。笑

安全性や定時性の観点から、これまで運行していた4つのルートを6つのルートに変更されるみたいです!


停留所の変更
○名称変更
・(現)祇園荘 → (新)祇園荘西
・(現)白鳳台1号児童公園前 → (新)白鳳台二丁目南
・(現)白鳳台東 → (新)白鳳台一丁目
・(現)真美ヶ丘 → (新)真美ヶ丘東小学校
・(現)高塚公園前 → (新)香芝高校前


新設
・祇園荘
・田尻東
・イオンビッグ香芝
・下田東
・JR五位堂駅
・青葉台F公園前


移設
・田尻(北西約150m先に移設)
・西真美(北西約150m先に移設し、「西真美二丁目南」に名称変更)


廃止
・香芝生喜病院


運休日の変更
令和5年1月より「木曜日、祝日、振替休日、国民の休日、年末年始(12月27日~1月4日)」が運休日となります。
※これまで運行していた「木曜シャトル便」および「一部の祝日などの運行」は、年内(令和4年12月)をもって終了します。


1日乗車券の導入
購入した当日に限り、コミュニティバスに乗り放題となる「1日乗車券」を導入します。
利用当日、最初の乗車時にご購入いただくと、その日は1日乗車券を運転手に見せるだけ。
料金は200円(小学生は100円)で何度も乗り降りできるので、普段のお買い物やお出かけ、市内観光などに、ぜひご利用ください。


※これまで乗継をされる際にお渡ししていた「乗継乗車券」は廃止します。
詳しくは香芝市ホームページをご覧くださいませ😊