BLOG

データから知る住宅事情

2022年6月4日



こんにちは!SOUSEIの橋間です!

今回は5月31日の住宅産業新聞に掲載されていた住宅事情の記事についてまとめました✏️


注文住宅を建てる方の多くは新たに土地を取得して家づくりをスタートしています。

1年以内に注文住宅を建てた方への調査結果を見ると、
土地取得をして家を建てた人は74.1%で、
過去2年の調査を見ても、
土地購入者の割合はほぼ7割強で変りません。

一方、大きく変わっているのが土地代です。
5年間の平均価格を見ると、全国は230万円アップの1678万円。
では、土地を取得した人は、
建築エリアを選ぶ際にどんなことを重視しているのか、以下の結果となりました。


建築エリア選びで重視したこと(%/複数回答)
1位 治安が良い    43.5%
2位 小学校との距離  38.6%
3位 閑静な住宅街   36.0%
4位 職場との距離   34.2%
5位 妻の実家との距離 28.8%


続いて、土地を探す際の情報収集についてです!
スマホやパソコンで効率よくできそうですが、
予算や希望条件に合うものが見つからず、
約1年土地探しをしたというケースもございます。


土地探しの情報収集方法(%/複数回答)
1位 建築会社に相談した       58.7%  
2位 ポータルサイトを見た      35.5%
3位 不動産会社に相談した      28.6%
4位 不動産会社のホームページを見た 19.1%
5位 家族・知人に相談した      12.9%



「建築会社に相談した」が約6割を占めています。
現在は情報化社会で、スマホ一つでどんなことでも調べられる時代であります。
しかし、お家づくりにおいて、実際に現地を見ることが大切であると思います!!


建物であれば外観や内観、土地であれば周辺環境や広さなど、たくさんの気づきがございます。

SOUSEIでも、お家づくりご相談会を開催しておりますので、
是非弊社へお越しいただき、
お客様のご要望やお悩み事をたくさんお聞かせくださいませ😊


お待ちしております!!