BLOG

冬の電気代節約術三選

2022年12月15日

こんにちは!
SOUSEI株式会社の倉川です。

昨日からいきなり寒くなってきましたね…
今日は冬の時期に気になる暖房の電気代節約術について解説したいと思います!


①エアコンは自動運転で運転する
弱の方が節約できそうに感じますが、実はエアコンは室内温度を設定温度にするまでの間が一番消費電力を使うため、自動運転で一気に室温を上げてしまった方が電気代を節約できます!


②サーキュレーターを使う
冬に扇風機!?と感じる方もいると思いますが、サーキュレーターや扇風機を併用することで、エアコンの動きを助けることができます。
冬は、サーキュレーターや扇風機を上向きに運転して、暖かい空気を循環させましょう。


③こまめにフィルター掃除する
フィルターが詰まってしまうとエアコンの性能が落ちてしまい、余計な電気代がかかるようになってしまいます。
2週間に1度はフィルターのお手入れをしましょう。
フィルターの掃除って面倒に感じてしまいがちですが、いつも行う掃除機がけのついでにエアコンフィルターを外して、ついているホコリを吸い取ってしまえば楽になると思います!


以上、気になる電気代を節約する術をご紹介させていただきました。
冬の電気代は気になりますが、我慢しすぎることなく、ちょっとした工夫で電気代を節約できるように頑張っていきましょう💪