BLOG

分譲地について

2021年10月14日



こんにちは。

狐井・穴虫・上中・逢坂・藤山..
最近ようやく香芝市内の土地の地名を覚えてきた設計の吉井です。


私、前職は不動産を扱っていない工務店で設計をしていたので
「分譲地」という言葉にあまり馴染みがありませんでした。
SOUSEIに来てからは毎日耳にする「分譲地」。
土地探しを始められたばかりの方にも気になるワードだと思いますので、
今回はその「分譲地」についてご紹介しようと思います。





家を建てられる土地の全般の事を「宅地」と呼んで、
土地の登記記録(登記簿)に記載される地目の一つですが
その宅地の中に「分譲地」と呼ばれる土地の種類があります。


「分譲地」とは不動産会社などが、
広い土地を購入したうえで
それをいくつかの区画に分けてお客様に販売している土地です。
不動産会社であり、住宅会社でもあるSOUSEIは
この分譲地を香芝市内やその近郊で販売しています。


今まではお客様が探してきた宅地を
1から法規制・ライフライン(電気・ガス・水道)など調査して、
そのたびに様々な問題を見てきた私にとって分譲地は夢のような?土地です。
分譲地以外の土地だと、
水道の引き込みが必要だったり、
お隣との境界が曖昧だったり、
擁壁工事が必要だったり…
土地情報を見ただけでは分からない問題が隠れている場合が結構あります。


その点、一般的な分譲地にはこんなメリットがあります。
■電気・ガス・水道などが敷地内に引き込まれた状態で販売されている
■価格の手ごろさと質の良さを両立している
■敷地の境界がはっきり決められている


SOUSEIの中で新人の私から見て、
SOUSEIの分譲地ならではの良さもあると思います。
■お客様の事を思った環境にこだわった土地
■設計士がお客様のご要望をしっかりヒアリングをした上でプランを作ってくれる
(プランが決まっていたり、営業の方がプランを作る会社さんもあるそうです)
■基本仕様で、断熱性能・制振など性能が高い家が出来る
■デザイン性が良くおしゃれな家が出来る


他にもお伝えしたいことはいっぱいありますが、
とても長くなってしまいそうですので今回はここまで。
お家づくりの参考にしていただけると嬉しいです。


SOUSEIの分譲地は、
こちらのページからチェックしてみて下さい。