BLOG

奈良と大阪で注文住宅の相場はどのくらい違う?
実例を元に相場の平均をご紹介

2023年1月19日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、「奈良と大阪どっちで家を買うか悩んでいる」「奈良と大阪の価格差を知りたい」という方に向けて以下の内容をお話いたします!

・奈良・大阪の注文住宅相場
・奈良と大阪の坪単価を比較してご紹介
・奈良で注文住宅を建てる際の参考費用


記事の後半では奈良県で30坪の注文住宅を建てた場合の費用相場についてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。









1. 奈良・大阪それぞれで注文住宅を建てる際の相場



奈良と大阪では注文住宅の相場が異なります。
また注文住宅の価格は依頼する会社によって変わりますよね。
建築会社を選ぶ際の参考になるよう、奈良と大阪それぞれの平均相場をご紹介します。




1-1.奈良の注文住宅の相場


奈良県で注文住宅を建てる場合の平均的な広さや価格は以下の通りです。

・土地の広さ…91.2坪(301.6㎡)
・延べ床面積…41坪(135.7㎡)
・建築費用…3,952万円(土地費用含む)
・建築費用の坪単価…78万円

参考:https://www.jhf.go.jp/about/research/2021.html

奈良県は比較的土地価格が安いので、大阪よりは広さのある家を建てる人が多いです。
また土地が安い分、広い土地を購入できます。
そして延べ床面積が広い家を建てることができるため、建築費用の坪単価は高めです。




1-2. 大阪の注文住宅の相場


大阪府で注文住宅を建てる場合の平均的な広さや価格などを紹介します。

・土地の広さ…52.1坪(172.4㎡)
・延べ床面積…38.5坪(127.6㎡)
・建築費用…4,003万円(土地費用含む)
・建築費用の坪単価…75万円

参考:https://www.jhf.go.jp/about/research/2021.html

建築費用だけを見ると、奈良県よりも大阪府の方が安くなっています。
理由として、大阪府の方が土地が高いため土地や建物の面積が狭く、かかる金額が低いということです。
選ぶハウスメーカーによっても変わりますが、大阪では奈良県よりも建築費用が少なくなる傾向があります。






2. 奈良と大阪の坪単価の比較



ここからは奈良県と大阪府の坪単価をそれぞれご紹介します。
奈良県と大阪府は、場所によって価格が大きく異なるため、今回は奈良県・大阪府共に代表的な市や町を厳選して比較します。







1-1.奈良の坪単価


奈良県の坪単価を紹介します。

・奈良市…49.5万円
・生駒市…31.2万円
・橿原市…38.2万円
・王寺町…27.3万円
参考:https://tochidai.info/nara/

上記の都市は、奈良県で特に人気のあるエリアです。
電車の交通の便がよく、大阪のベッドタウンとしても人気です。
奈良県で前年よりも土地価格が上昇しているのは、上記4市町となっています。



2-2. 大阪の坪単価


次に大阪府の坪単価を紹介します。
・大阪市西区…391.2万円
・大阪市天王寺区…250.7万円
・豊中市…78.5万円
・吹田市…94.4万円
参考:https://tochidai.info/osaka/

大阪府では大阪市と北摂エリア(豊中市・吹田市・池田市・高槻市など)が人気です。
大阪市内の1番人気である西区は、坪単価が218万円とかなり高額になっています。
大阪府内の土地価格は軒並み上昇傾向にあり、土地価格は奈良県の方が断然安いです。






3.奈良で注文住宅を建てる際の参考費用



奈良県で注文住宅を建てる場合、奈良市や生駒市などの人気市内で建てる場合とその他の市で建てる場合では費用が変わります。
今回は奈良の人気市内と奈良郊外での価格をご紹介します。




3-1. 奈良の市内で注文住宅を建てる場合


奈良県内でも人気のエリアで注文住宅を建てる場合、まずは狙っているエリアの坪単価をチェックしましょう。
注文住宅の場合、下記の合計がおおよその費用となります。

・土地…坪単価×土地面積
・建物…坪単価×延べ床面積

まずは土地と建物の基本費用を理解しましょう。
仮に25坪前後の延べ床面積で建てる場合、奈良市内では1500万円〜2500万円が相場です。
延べ床面積25坪の家を建てる場合、40坪以上の敷地面積がある土地を用意する人が多いです。




3-2. 奈良郊外で注文住宅を建てる場合


奈良郊外で注文住宅を建てる場合、大阪の人気エリアに比べて土地代が安くなります。
奈良の郊外であれば土地坪単価が20万円台から購入可能です。

そのため、延べ床面積をどのくらいにするのかで価格が大きく異なります。
奈良市内と比べると、延べ床面積は広めです。
30坪以上の延べ床面積を取る人が多く、平均価格は2000万円〜2500万円になります。
延べ床面積30坪以上であれば60坪程度の広めの土地を用意する人が多いです。




3-3. 奈良郊外 + 30坪で注文住宅を建てる場合


奈良県郊外で30坪の家を建てる場合の参考費用はこちらです。

・土地価格…1100万円~1500万円
・建物価格…2000万円~2500万円


土地価格は坪単価で20万円前後となっており、40坪以上の土地が多いです。
土地価格は、駐車場2台分や中庭など、必要な広さによって変わります。

また建物に関しては、こだわるポイントが多ければ多いほど価格が高いです。
耐震設計・二階建て・家事動線・トイレの数など、予算に合わせた設計にすれば3100万円〜で30坪の注文住宅を購入できます。






4.まとめ



奈良県と大阪府の注文住宅であれば、奈良県の方がこだわりの強い家を建てることができます。
同じ3500万円程度の予算なら、奈良県であれば30坪の規模感で家が建ちます。

しかし大阪府なら郊外でも25〜30坪の間となり、土地の面積は狭く、建物にかけられる金額が変わります。
少しでも安くこだわりのある家を建てたいなら奈良県で建てるのがおすすめです。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい」という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。