BLOG

奈良の便利な駅5つ!駅周辺の施設やおすすめスポットを紹介

2022年10月21日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、奈良に住みたいと考えている方・奈良の主要な駅を知りたい方に向けてのお話をいたします!

・奈良の電車やバスを利用した交通事情
・奈良で便利な駅と周辺スポット情報


移住を検討している方なら、交通事情や周辺施設の利便性は欠かせない確認ポイントです。

さらに、奈良県へ旅行をする際も便利な駅や周辺施設の情報があると嬉しいですね。
奈良に住みたいと考えている方や、奈良の主要な駅を知りたい方はぜひ最後までご覧ください。











1. 奈良の交通事情について



奈良の都市部へのアクセスは良好なのでしょうか?
電車やバスの路線と頻度について解説します。




1-1. 都市部へアクセスがしやすい


奈良では近鉄電車が各方面へ運行しており、利便性が高いです。
奈良市内はほとんどが近鉄電車の運行エリアで、百貨店や商業施設にも近鉄の名前があるほど生活に欠かせない存在です。

また、大阪・神戸・京都へも電車1本でアクセス可能で、大阪市内へは約20分あれば出られます。
神戸や京都へも50〜80分でアクセスできるため、県外へ行くにも気軽に足を運べますね。




1-2. バスの路線が充実している


奈良では電車と同じくらいバスの路線が充実しています。
関西空港・伊丹空港へ直通のリムジンバスはもちろん、郊外の住宅地では路線バスの利用が必須です。

奈良の主要路線バスの運行本数は、多いところで1時間に10本以上で、地域によっては車は通行止めで使用できないこともあります。
路線バスは不便な印象を持つ人が多いですが、主要な交通手段として整備されている点で利用しやすい環境です。






2. 奈良の便利な駅5つと周辺施設



次に、奈良の便利な駅と周辺施設についてご紹介します。




2-1. 学研奈良登美ヶ丘駅





2006年に新しく開通した学研奈良登美ヶ丘駅は、関西文化学術研究都市(通称:けいはんな)の南部に位置するベッドタウンに建設されました。

学研奈良登美ヶ丘駅の特徴は以下の通りです。



・全ての特急電車が停車する
・コンビニや複数の店舗がある
・大阪市内まで約1時間でアクセスできる




駅内にコンビニがあるため急な買い物にもすぐ対応できます。
さらに、全ての特急電車が停車するため、各方面へも非常に便利な駅です。

また、駅前にイオンモールなどの商業施設や公園、周辺には近鉄百貨店や歴史ある商店街があります。
景観も新しくなり、賑わいのある場所や閑静な住宅街も近いため、住みやすい街です。




2-2. 近鉄奈良駅





近鉄奈良駅は、奈良の有名な観光スポットへのアクセスが抜群です。

近鉄奈良駅の特徴は以下の通りです。



・大阪、京都や神戸方面の始発駅である
・近畿の主要駅へアクセスが良い
・東大寺などの観光名所がたくさんある




上記の他に、世界遺産である奈良公園や興福寺など、観光名所が揃っています。
そのため、路線バスも充実しており、駅から少し遠い場所へのアクセスも便利です。
古い町ですが、駅周辺に8つの商店街・カフェや雑貨屋が立ち並んでいる風情あふれる場所として人気のエリアです。




2-3. 五位堂駅





五位堂駅は、奈良県香芝市にある近畿日本鉄道大阪線の駅で、1日に約2万人が利用します。
また、奈良県香芝市は人口増加が著しく、増加率が全国3位にランクインしたことがあります。

五位堂駅の特徴は以下の通りです。



・駅構内に売店やATMがある
・路線バスが充実している
・大規模な宅地開発で整備された
・周辺にスーパーや飲食店が多い




上記以外の駅周辺の施設には、ドラッグストアや病院・美容院など生活に欠かせない施設があるのでとても便利です。

さらに、高層ビルやマンションのような高い建物も少ないことや、綺麗で閑静な住宅街が駅近くにあるため住みやすい環境です。




2-4. 王寺駅





王寺駅は奈良県北葛城郡王寺町にある駅で、1890年に奈良県として初の鉄道開通に伴い設置されました。
奈良県北西部にある信貴山へ訪れる人が多く利用し、鉄道関係者が多く住む町のため、現在では大阪のベッドタウンとして発展しています。

王寺駅の特徴は以下の通りです。



・近鉄生駒線やJR関西本線、和歌山線が利用できる
・バス路線が豊富
・リーベルや西友などの大型施設がある
・王寺役場や警察署などの主要施設が近い




生活する上で欠かせないスーパーや病院が住宅地周辺にあるところや、駅周辺に飲食店も豊富なところが魅力です。
また、駅から少し離れると自然に触れられるため、子どもや高齢の方も住みやすい場所といえます。




2-5. 大和西大寺駅





奈良県奈良市にある大和西大寺駅は、平城宮跡や西大寺・秋篠寺の最寄駅として知られています。
1日に約2.4万人が利用し、観光列車も停車するため、たくさん見所がある駅として親しまれています。

大和西大寺駅の特徴は以下の通りです。



・近鉄奈良線、京都線、橿原線を利用できる
・大阪や京都へ直通で行ける
・歴史的な観光名所が周辺に多い
・鉄道ファンを魅了するスポットが多数ある




大和西大寺駅は路線数と都市部へのアクセスの良さが魅力です。
周辺には複合型の商業施設や飲食店もあり、買い物や食事など観光以外も楽しめます。

さらに、鉄道ファンの間で有名なスポットが多く、世界遺産である平城宮跡を列車が横切る車窓風景が人気です。






3. まとめ



奈良では電車やバスの交通網がしっかりと整備されている点で利便性が高いといえます。
中でも近鉄電車は大阪・神戸・京都へのアクセスが非常に便利です。

観光地や住宅街では移動手段としてバスが重宝されていることから、路線数・ダイヤ数も豊富で短距離の移動に最適ですね。

奈良には歴史的で趣深い場所や生活に便利な施設がたくさんあり、子育て世代にもおすすめのエリアです。



SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい」という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。