BLOG

奈良の本当に住みやすい街おすすめ7選!子育てに最適なのはどこ?

2022年6月6日



こんにちは!SOUSEIです。

6月に入り、雨の日が増えてきましたね☔
来週から本格的な梅雨入りとなりそうです。
しばらくはジメジメとした日が続きそうですね。。


さて、本日は
「奈良の本当に住みやすい街おすすめ7選!子育てに最適なのはどこ?」
についてお話していきたいと思います。


「奈良に住もうと検討している」
「奈良で家を借りる・家を建てようと考えている」


という方に向けて、奈良の住みやすい街を7つご紹介します。

奈良の住みやすい街や子育てしやすい街、行政サービスが進んでいる地域を知りたい方はぜひ最後までご覧ください^^!
















1. 住みやすい街の条件とは


奈良県の住みやすい街をご紹介する前に、住みやすい街とはそもそもどういう所か。
その条件について整理していきます。




1-1. 治安はどうか





治安のよし・わるしは真っ先に気になる方も多いのではないでしょうか。
特に、小さなお子さんがいる家庭やこれから子育ての時期に入る方であれば、なるべく治安がよい地域に住みたいですよね。

一般的に治安がよくないと言われている地域を避けるのに加えて、ニュースになるような大きな事件が目立つ地域・傷害事件の発生頻度が高い地域も避けるようにしましょう。
また、インターネットで各地域の犯罪率を調べるのも治安を知る一つの手段です。




1-2. アクセスはよいか





物件・土地選びの際に最寄駅までのアクセスを調べるのは多くの方がしていると思いますが、それに加えて都市部へのアクセス、最寄駅には電車が何分おきにくるか・快速や急行が止まるかも調べておきましょう。

奈良県内であれば、都市部へのアクセスについては大阪の主要部(JR大阪や難波)へどのくらいの時間で到着するかが一つの目安になるかと思います。
また、その地域に住むと通勤時間がどの程度になるかも考慮しておくとよりよいでしょう。




1-3. 周辺施設は充実しているか





住む地域周辺の施設の充実具合も住みやすさに直結する要因です。
子育て世代であれば、以下の施設が周辺にあるかをチェックしてみましょう。

・ショッピングモールまたは大きめのスーパー
・公園や児童館
・病院(できたら夜間対応をしている所)


上記とあわせて嫌悪施設が近くにないことも確認しておきましょう。






2.奈良県の住みやすい街!おすすめ7つ


それでは本題となる奈良県の住みやすい街を順番に7つご紹介します。
ぜひご自身にあった素敵な街を見つけてみてくださいね。

※あくまでもデータ参照になりますのでご検討中の方は、実際に訪れて街の雰囲気等を見てみてください^^
その地域に密着した会社に聞いてみるのも一番の近道かもしれません!!




2-1. 奈良県 生駒市


治安 よい(犯罪率発生率:0.8%) アクセス 大阪難波まで:約30分 JR大阪駅まで:約1時間
周辺施設 やや充実している その他 住宅地が多い
まずご紹介するのは、2021年の奈良県内の住みやすい街ランキング1位にもなった生駒市です。
生駒市は比較的住宅街が多く、治安のよさ・アクセスの利便性からとくに子育て世代に人気の街です。

生駒市から大阪までは30分〜1時間でアクセスできるため、職場が奈良県内でない方にとっても便利です。
また、公園や自然豊かな所が多く「子供を遊ばせる場所が近くに欲しい」という方にピッタリですね。

大きめのショッピングモールは「イオンモール奈良登美ヶ丘」が周辺にあります。
イオンまでは車で10分〜20分ほど、その他にもスーパー等たくさんありますので普段の買い物は困らないですよ。




2-2. 奈良県 香芝市


治安 よい(犯罪発生率:1.0%) アクセス 大阪難波まで:約30分 JR大阪駅まで:約1時間
周辺施設 充実している その他 人口増加率が著しく人気の街
2つ目に紹介する奈良の住みやすい街は香芝市です。
ちなみに、SOUSEIも香芝市に事務所を構えています。
開発が進んでいることから人口増加が著しい街であり、その増加率は全国3位になったこともあります。
それだけ注目されている街・人気の街ということですね。

旭ヶ丘ニュータウンという香芝市のやや北部に位置する住宅街は非常に静かで落ち着いた街並みです。
警察署もあるため、治安・防災面に関しては安心ですね。

2021年10月にオープンしたイオン「ザ・ビッグエクストラ香芝店」もあり、買い物に困ることはありません。
子育て世代やこれからお子さんが生まれる方には大変おすすめの街です。




2-3. 奈良県 北葛城郡広陵町


治安 よい(犯罪発生率:0.8%) アクセス 大阪難波まで:約1時間 JR大阪駅まで:約1時間20分
周辺施設 やや充実 その他 行政サービスが優れる
3番目に紹介するのは北葛城郡広陵町(きたかつらぎぐんこうりょうちょう)です。
比較的大きな病院が並びますが、全体的な施設の充実度は他の街より劣ります。
しかし、広陵町は静かさや治安、行政サービスが評価され、奈良県内の人気ある街として毎年高順位を獲得しています。

中学生までは月500円で病院・薬局を利用できる行政サービスが広陵町の一番の注目ポイントです。
また、お子さんと一緒に参加できるイベントが多く「広陵かぐや姫まつり」はとくに人気の行事ですよ。

「お子さんと一緒に楽しく過ごしたい」「子供には生き生きと育って欲しい」という方はぜひ広陵町を検討してみてください。




2-4. 奈良県 北葛城郡王寺町


治安 ふつう(犯罪発生率:1.4%) アクセス 大阪難波まで:約40分 JR大阪駅まで:約 45分
周辺施設 充実している その他 JR王寺駅から梅田・難波・天王寺までは乗り換えなしで行ける
続いてご紹介するのは、奈良の住みやすい街として毎年上位にランクインしている北葛城郡王寺町(きたかつらぎぐんおうじちょう)です。
JR王寺駅周辺は活気にあふれており、交通の便のよさはもちろんのこと、「ル・カーラ」「リーベル王寺」といった複合施設・ショッピングモールも駅徒歩圏内にあるのも魅力的です。

また、JR王寺駅は関西本線(大和路線)、和歌山線があるのに加えて、同じ駅構内に近鉄線があるのもよいポイントです。
関西本線の急行に乗れば、わずか18分で天王寺駅に到着してしまうアクセスのよさは他の街より秀でていますね。




2-5. 奈良県 葛城市


治安 ふつう(犯罪発生率:1.4%) アクセス 大阪難波まで:約1時間 JR大阪駅まで:約1時間
周辺施設 充実している ふつう 自然豊かで穏やかな所が多い
葛城市は他の街より利便性は劣りますが、とにかく静かで自然豊か・穏やかな点が特徴です。
「住みよさランキング2021」全国第49位という人気の街でもあります。
大型のショッピングモールは近辺にはありませんが、スーパーは多く並んでいるため、普段の買い物程度であれば困ることはありません。

葛城市の魅力は自然以外では、行政サービスが注目されています。

・医療費助成が18歳まで対象(全国1位)
・幼稚園、小中学校のクーラー設置率100%
・学童保育料金の安さ県内1位
・水道、下水道料金の安さ県内1位

上記は一例ですが、葛城市の取り組みは全国的に注目を集めています。
「子育てを支援してくれる街に住みたい」「自然に囲まれた地域で家族で暮らしたい」という方に葛城市はおすすめです。




2-6. 奈良県 奈良市


治安 ふつう〜よい(犯罪発生率:1.2%) アクセス 大阪難波まで:約40分 JR大阪駅まで:約1時間
周辺施設 充実している ふつう 学校や病院などの教育・公共施設が多い
次にご紹介するのは奈良県の中心部とも言える奈良市です。
神社や奈良公園など観光スポットとしての印象が強い奈良市ですが、住みやすさに優れており密かに人気があります。

奈良市のとくに魅力的な点は、ショッピングモールや学校・病院などの施設の充実度です。
三条通ショッピングモールをはじめ、奈良駅内にはビエラ奈良と大きなショッピングモールが並びます。
教育施設に関しても多くの小中学校・高校に加えて、奈良県立大学・奈良教育大学も近辺にあります。
小学校から大学まで進学しても奈良市内で完結するため「子供にはできる限り長い間、近くにいて欲しい」というご家庭にはピッタリですね。




2-7. 奈良県 橿原市


治安 ふつう〜よい(犯罪発生率:1.5%) アクセス 大阪難波まで:約50分 JR大阪駅まで:約1時間
周辺施設 やや充実 ふつう 総人口は県内2位(1位は奈良市)。観光スポットとして有名
続いてご紹介するのは奈良の観光スポットとして知名度が高い「橿原神宮」がある橿原市です。
金橋駅周辺には関西最大のイオンであるイオンモール橿原やアクロスプラザ橿原とショッピングモールが並び、利便性に優れます。
そのような買い物に不自由しない都会の雰囲気が感じられるところもあれば、歴史的な建造物が見られるところもあり、街全体が落ち着いている印象です。

また、イオンモールには映画館が併設されているため、家族で丸一日過ごすこともできますよ。
「利便性は欲しいけど、混みすぎている地域は苦手」という方におすすめの街です。




4. まとめ


奈良県は穏やかながら都市部と変わらない程の利便さを持った街もあり、とても住みやすい地域です。
都市部と比べると、賃料や土地の価格が比較的安いので大阪からの引っ越して来られる方が多いです。

SOUSEIの会社は、ご紹介した街の一つ香芝市にあります。
近くを通りかかったときやお家づくりに悩んでいる際はぜひお越しください^^!