BLOG

奈良の治安がいい街ランキング6選!治安がいい街の条件も解説

2023年5月12日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、奈良の治安がいい街に住みたい方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・治安がいい街を見分ける条件
・奈良の治安や住みやすい街


奈良の住みやすい街をランキング形式で紹介します。
治安や周辺環境も詳しくお話しますので、ぜひ最後までご覧ください!









1. 治安がいい街の条件とは?



はじめに、治安がいい街の条件についてお話します。





1-1.家族世帯が多い


家族世帯が多く住んでいる地域は、治安がいい街の特徴です。

家族世帯に選ばれている地域は、住宅街が多いため騒音対策を施した施設やスーパーなど生活用品を調達しやすい環境が整っています。
また、自治会がパトロールを行っている地域は防犯面でも安心です。




1-2. 家賃の相場が低すぎない


治安がいい街を見極めるには、家賃の相場を確認するのが大切です。
家賃が相場より低すぎると、周辺環境に難がある可能性が高くなります。

例えば、アクセスが悪くスーパーやコンビニが近くにないことが多いです。
また、家賃が低すぎると建物のセキュリティが整っていないことがあるため、住む際は防犯対策に細心の注意を払いましょう。




1-3. 公園や学校が近辺に集まっている


公園や学校が近辺に集まっている地域は、治安がいい傾向にあります。

公園や学校が集まっている地域は、子育て世代が多く生活用品を調達しやすいです。
さらに、自治体による活動が活発に見られる地域は、安心して生活できますね。




1-4. 飲食店が少ない


子供がいる場合、飲食店が少ない地域や飲食店同士の距離が離れている地域を選ぶと安心です。

特に、駅周辺やオフィス街は、居酒屋が立ち並んでいる場合が多いため避けるのが無難です。
予期せぬトラブル防止のため、周辺環境は吟味しましょう。




1-5. 公共施設が綺麗


治安がいい街は道路や公共施設が綺麗です。

下見の際に周辺を散歩すると、手入れが行き届いているか確認できるのでおすすめですよ。
道にゴミが散乱していたり、人が住んでいない家が放置されている場所は、治安の良さを感じにくいうえに衛生面が生活に影響しかねません。
地域全体が綺麗である必要はありませんが、少なくとも公共施設が綺麗な場所を選びましょう。






2. 奈良の治安は?住みやすい街ランキング6選



次に、奈良の治安がよくて住みやすい街をランキング形式で紹介します。




1位 奈良県北葛城郡王寺町


奈良県北葛城郡王子町は、奈良市内と大阪市内の両方にアクセスが良い街です。
歴史と伝統のある街ですが、新興住宅地として開発が進んでいるため、スーパーや病院・銀行など生活に必要な施設が揃っています。

また、自然や子供の遊び場が多いことから、子育て世代に優しい街として人気があります。




2位 奈良県北葛城郡広陵町


奈良県で1番人口が多い奈良県北葛城郡広陵町は、自然豊かなうえに住環境も整っている街です。
歴史的遺産が多く、週末には県外からの観光客で賑わうため活気があります。

また、住宅街の近辺には、学校や公園・商業施設などが集まっているので快適に生活を送ることができます。
田園風景が広がる東部では、土地が広いため比較的大きな家が欲しい方に最適です。




3位 奈良県生駒市


奈良県生駒市は大阪府と京都府に隣接しており、通勤や通学がしやすい街です。
駅までは、徒歩やバスで行ける場合がほとんどで、スーパーやコンビニ・ドラッグストアなども充実しています。

さらに、小中学生の学力が全国トップクラスを誇っているほど、自治会や学校教育が盛んです。




4位 奈良県奈良市


奈良県で1番大きな伝統と文化の街である奈良市は、大阪の衛星都市です。
そのため、大阪へのアクセスが非常に良いほか、京都までも近鉄を使えば約50分です。

また、奈良県内の移動はバスの路線が充実しているため、買い物に出やすく快適に生活ができますよ。




5位 奈良県香芝市


奈良県香芝市は人口増加が著しい街で、一時期はニュータウンや大規模な宅地開発が進んでいました。
閑静な住宅街が広がっている反面、駅周辺には大型商業施設があるため買い物に困ることはありません。

また、バスの路線数が豊富で奈良市内へのアクセスがいいほか、JRや近鉄が利用できるので、約50分ほどで大阪に出ることも可能です。




6位 奈良県葛城市


自然豊かな街である奈良県葛城市は、子育て世代に人気の町です。
土地が広く家を建てやすいことや、歴史あふれるお出かけスポットが豊富でのびのびと子育てができますよ。

また、業務スーパーやドラッグストアなどの大型施設は、車で入りやすい主要道路沿いにあります。
こまめに買い物に行けない場合、買いだめがしやすいのは嬉しいですね。






3.まとめ



治安がいい街を見極めるには、周辺環境をよく確認しましょう。

家族世帯に選ばれる街は、比較的治安がいい傾向にあるのでおすすめです。

また、奈良県はどの地域も利便性が高くて住みやすい街が多く存在します。
自然や歴史があふれているうえに土地も広いため、家を建てるのに最適ですよ。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。