BLOG

私のおススメ本紹介します♪

2020年10月12日



こんにちは、小島です。
10月も中旬になり過ごしやすい季節になってきましたね。


秋と言えば!!食欲の秋、スポーツの秋、睡眠の秋、芸術の秋、読書の秋、、、。
今日ご紹介するのは私のおすすめの本です。


それは
「エルマーのぼうけん」シリーズ
(「エルマーのぼうけん」「エルマーとりゅう」「エルマーと16ぴきのりゅう」)です。

9歳の男の子エルマーの冒険物語なのですが、
話の前に、まず表紙の絵がかわいいんです。







本屋さんでこの表紙を見た時、これ読みたい!と思ったのを覚えてます。


話の内容は、端的に言えばエルマーがボリスというりゅうの子を助ける話なのですが、
色々な危機を機転を利かせて切り抜けていきます。

その機転の利かせ方がとても面白いんです!
それまで読んでいた本は絵本か図鑑ぐらいでしたので、
初めての活字中心の本で苦戦しながらも、面白くて途中で止めることなく読み切りました。


私が本を好きになったきっかけですね。
ちなみに。。。
この時読んだこの本、捨てられずに40年近くたった今でもまだ家にあります。


よかったら読んでみてください。