BLOG

香芝市の注文住宅の相場は?
予算決めのコツや香芝市の魅力を解説!

2023年3月24日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、香芝市の注文住宅の相場を知りたい方・香芝市に家を建てたいと考えている方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・香芝市の注文住宅の相場
・注文住宅の予算を決めるコツ
・香芝市の住み心地や魅力


奈良県の注文住宅の相場についてもお話しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪









1. 香芝市の注文住宅の相場は?



初めに、奈良県全体の相場と比較した香芝市の注文住宅の相場についてお話します。




1-1.奈良県の坪単価と建築費


土地代データによると、奈良県の坪単価の平均は約24万円です。
坪単価が1番高い奈良市では約50万円で、平均を大きく上回っています。
さらに、王子町は約27万円・生駒市では約31万円と人気エリアの坪単価は比較的割高な傾向です。

また、建築費の全国平均は約3,300万円ですが、奈良県は全国平均を少し上回る約3,400万円です。
奈良南部の山地エリアでは坪単価の下落傾向があるように、同じ県内でも住むエリアによって注文住宅の費用が大きく変動することを念頭に置いておきましょう。

(参考URL:「土地代データ」(https://tochidai.info/nara/)




1-2. 香芝市は奈良県の相場よりやや割高


香芝市の坪単価は約31万円で、奈良県の相場よりやや割高です。
香芝市は大阪市内へのアクセスの良さや、ほどよい自然のある環境が人気のエリアです。

そのため、香芝市のような奈良盆地エリアでは坪単価が上昇する傾向にあります。
注文住宅の費用相場は坪単価に影響されるため、あらかじめ予算を決めておくと選択肢が絞れて良いですね。

(参考URL:「土地代データ」(https://tochidai.info/nara/)






2. 注文住宅の予算を決めるコツは?



次に、注文住宅の予算を決めるコツについてお話します!




2-1.用意できる頭金を決める




注文住宅の予算を決める際には、予め用意できる頭金を設定しておくことで安心して家づくりをはじめられます。

注文住宅を購入する際の必要資金は、大きく分けて頭金と住宅ローンで、頭金は住宅購入資金の10%〜20%で設定するのが一般的です。
万が一に備えて貯金を全て住宅購入用にするのではなく、常に資金に余裕ができるように予算設定を行いましょう。
月々の生活費・教育費を多めに見積もっておくことがポイントです。




2-2.住宅ローンの借入可能額を確認しておく


注文住宅の予算を決める際には、住宅ローンの借入可能額をしっかり確認しておきましょう。

一般的に、住宅ローンの借入可能金額は年収を基準に算出されます。
住宅ローンは、毎月返済していくことや金利変動による返済月額の変動などを考慮して、無理のない範囲で借入を行うのがおすすめです。

一方、毎月の返済可能額を予め決めてから、借入額を検討する方法もあります。
この方法であれば月々の返済額を現実的に考えられるので、無理をしない状況をつくれます。




2-3.かける費用のバランスを検討する


注文住宅の予算を決めるコツは、注文住宅にかける費用のバランスを検討することです。
一般的に、注文住宅にかかる費用は以下の通りです。

・土地代や購入時にかかる諸費用
・本体工事費用
・付帯工事費用や諸費用



家を建てるにあたり、費用をかけたい部分を検討することが重要です。

例えば、立地の良い家を求めているなら土地代に費用をかけることで利便性が高い家にできます。
もしくは、家本体の設備を重要視したい場合は、本体工事費用に費用をかけることで快適な家になります。
かける費用のバランスを検討すると、より納得できる家づくりができます。






3.香芝市の住み心地や魅力とは?



最後に、香芝市の住み心地や魅力についてお話します!
周りの環境を知ることでより生活のイメージがしやすくなりますよ。




3-1.豊かな自然にかこまれた生活ができる




香芝市は交通アクセスが良いことで人気のエリアですが、豊かな自然にかこまれた生活ができる点が魅力です。
四季の移ろいを肌で感じられる生活環境が、人々に癒しを与えるエリアとして人気があります。

また、県の天然記念物に指定されている「どんづる峯」や、歴史ある「尼寺廃寺跡史跡公園」などの有名観光スポットもあります。




3-2.公共交通機関が充実している


香芝市は、大阪近郊のベッドタウンとして知られており、公共交通機関が充実しているエリアです。
大阪までは約30分で移動可能なため、非常に利便性が高く住みやすい場所です。

さらに、近鉄では大阪線・南大阪線、JRでは和歌山線が往来しています。
公共交通機関を利用すれば、都心部での買い物や和歌山方面へ小旅行も行きやすいですね。

また、香芝市には大きな商業施設や路線バスも充実しています。
お子様が小さいご家庭でも、買い物に困らない環境なのでとても生活しやすいですね。




3-3.子供と楽しめるスポットが多くある


香芝市は、子供と楽しめるスポットが多くあるところが魅力です。
子供が喜ぶスポットには以下のような場所があります。

・kid’s US.LANDじゃんぼスクエア香芝店
・二上山博物館
・分川池釣センター



kid’s US.LANDじゃんぼスクエア香芝店は、巨大ジャングルジムやプール、
トランポリンや卓球など体を動かして遊べる遊具が揃っています。
屋内のため、寒さや暑さを気にせず遊ぶことができるうえに、
遊んでいる子供を見守っている親もリラックスできるのでおすすめです。






4.まとめ



香芝市の注文住宅の価格相場は、奈良県の平均と比較すると割高です。
奈良県ではエリアによって坪単価の上昇・下落の二極化傾向が強まっています。

注文住宅の価格は、住むエリアによって大きく変動することを念頭に予算を検討しましょう。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。