2017.09.11

IMAMURA Family

家族構成:ご夫婦、子供二人 計4人

Q:家づくりを考えたきっかけはなんですか?
SホームやMホームの家を見てほしいなって考えました!
Sホームでは室内の木の質感や吹抜け、Mホームでは蔵の収納力に魅了されました!
だから、自分が家を建てる際も吹抜けや質感、蔵はやりたいと思っていました(笑)



Q:なぜSOUSEIに来られましたか?
まず、学校区が変わらないところで土地を探していた際に、
チラシなどをみてSOUSEIに声を掛けました!

Q:最終SOUSEIで決めた理由は?
営業担当と設計担当の方のお人柄と中2階が決め手となりました!
最初吹抜けが良いと考えてましたが、実際は空調の効率が悪くて寒かったり、
2階が狭かったりで現実的ではないなぁと思うようになってきて、
その時に中2階に出会いました!中2階を設けることで吹抜けと同じような開放があり、
更には高天井の上に2階も取れてこれだ!と思いましたね(笑)
また、担当してくれた営業さんと設計さんの考え方や態度も良かったです(笑)



Q:どのような考え方や態度だったんですか?
僕たちの考えに沿うことを一番に考えてくれたなぁって思います!
それにものすごく営業されなかったので、利益重視感が出てないところも良かったです(笑)

Q:家づくりで不安に思っていたことはなんですか?
最初の資金計画からどれだけ費用が上がってしまうのかが不安に思ってました。
実際金額は上がったものの、自分たちがやりたいと思った床材を変更する費用など
こだわりの部分だけでしたので、安心しました!



Q:今の家で一番のこだわりの部分はどこですか?
無垢の床材と蔵です!それと高天井(中2階)ですね!

Q:住み心地は?※やってよかった部分と失敗やこれがほしかったなどは?
2階に収納を増やしてもらったんです!それは使い勝手が良くて
作ってもらってよかったと思いますね!
住んでからこれやってればよかったなって思うことは、やっぱり電気のコンセント位置や
スイッチの位置をもっと考えればよかったということですかね。。。
あと高天井の窓にカーテンを付ける提案が欲しかったと思いました!

Q:これから家づくりをされる方へのメッセージ
例えばフルオープンのキッチンや吹抜けなど一般的にイメージで良いなぁって思うものが
本当に良いものなのかどうかはしっかり考えられた方が良いと思います