BLOG

『我が家の後悔ポイント』

2022年11月19日

こんにちは!至田です☺

先日「ありがちな後悔ポイント」を紹介させていただきましたが、
本日は”我が家の”後悔ポイント第2段!
(第1段は以前ご紹介させて頂いたので、ぜひご覧ください☺)
第1弾はこちら♪

住んで8年目の我が家、冬めちゃくちゃ窓のサッシが結露します。
お手入れしない窓なんかはカビが出て来ていたり、コケっぽい緑のものが付着していたり、
写真ではお見せ出来ない状態の窓があります。。。


うる覚えですが、間取りの打ち合わせの際に断熱の仕様をどうするかを聞かれたような気がするのですが、
マンションにしか住んだことのなかった私は断熱の大切さを知らず…
予算重視でグレードの低い仕様(アルミサッシ)を選んだ記憶があります。
※ちなみに弊社でのお家づくりではありません💦


当時の私、「冬の結露は当たり前」と防ぎようのないものと思っていたのです。


ですがSOUSEIで標準仕様になっている「樹脂サッシ」に出会って、
当時の判断が我が家のお家づくりにおいて最大のミスだったと思っています。
今まで施工させて頂いたオーナー様のお話を聞いても、樹脂サッシで結露するお話を聞いたことがないんです。
日々のストレスのことを思うと、私にはとっても衝撃でした。


それこそ設備やインテリアなどはリフォーム出来たり、部分的に替えたりできますが
サッシを変えようと思うとそれこそ大掛かりなリノベーション!
それなりの費用もかかってしまいます。
(カバー工法と言われる比較的お手頃なリフォームがありますが、
窓の面が小さくなったりで個人的には見た目があまり好きではなく…)


お家は家族の成長と合わせて育っていくものなので、
暮らしの中で不便な点は改善していったり、インテリアの好みが変われば模様替えしていけます。
ですが、サッシはそんなに気軽に替えられるものではないので、
今お家づくりをご検討されている方は
ぜひ私のような後悔をしない為にも、しっかりとサッシの仕様についても見て頂けたらと思います。











ちなみにSOUSEIのお家づくり、どのプランでお家づくりをしていただいても
『樹脂サッシ』が標準仕様となっておりますのでご安心を♪