BLOG

【高気密・高断熱住宅】省エネ効果や快適性に優れた住宅を選ぶポイント

2023年4月22日


こんにちは、SOUSEIです!

高気密・高断熱住宅は、省エネや快適性に優れた住宅として注目を集めています。
しかし、高気密・高断熱住宅を選ぶ際には何を基準にすればよいのでしょうか?

ここでは、高気密・高断熱住宅の特徴と選ぶポイントを紹介します。











1.高気密・高断熱住宅の特徴






高気密・高断熱住宅の特徴は、高い気密性能と断熱性能にあります。
高い気密性能により、室内の温度差を抑え、快適な室内環境を保ちます。

また、断熱性能が高いため、室内から熱が逃げにくく、冬場でも効率的に暖房を利用できます。
夏場も、外部の熱を遮断し、冷房費の削減につながります。






2. 高気密・高断熱住宅を提供する住宅会社を選ぶポイント



次に、高気密・高断熱住宅を提供する住宅会社を選ぶ際には、以下のポイントを確認することが重要です。




2-1.施工実績や評判


高気密・高断熱住宅の施工は、精度が求められます。
施工実績や評判を調べ、信頼性の高い住宅会社を選びましょう。




2-2.省エネ効果や快適性に着目した設計


高気密・高断熱住宅の設計には、省エネ効果や快適性に着目したものが必要です。
住宅会社の設計力や技術力を確認し、自分に合った設計を提案してくれる会社を選びましょう。




2-3.アフターサービス体制


住宅は長期的に使用するものであるため、アフターサービスが充実している住宅会社を選ぶことが大切です。
施工後のトラブルに対して迅速かつ適切な対応をしてくれる会社が理想的です。






3. まとめ


3つ目のポイントとして、アフターサービス体制について触れました。
住宅は長期間使用するものであり、施工後にトラブルが発生した場合、迅速かつ適切な対応が必要です。
そのため、アフターサービス体制が充実している住宅会社を選ぶことが大切です。

また、高気密・高断熱住宅を提供する住宅会社を選ぶ際には、その会社が持つ施工実績や評判、設計力や技術力も重要です。
施工の精度が高く、省エネ効果や快適性に着目した設計を提供してくれる会社を選びましょう。


高気密・高断熱住宅は、快適で健康的な生活を送るために必要不可欠な住宅です。
SOUSEIでは省エネに優れた住宅を得意としておりますので、もし省エネ住宅にご興味がある方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームよりご相談ください。