BLOG

いま流行りの規格住宅って?デメリットやメリットを解説

2023年9月28日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、「規格住宅について知りたい方」や「規格住宅を検討している」という方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・規格住宅と他の住宅の違いや特徴
・規格住宅のデメリットやメリット
・規格住宅がおすすめな人


規格住宅について詳しく紹介します。
デメリットやメリットを具体的にお話するので、規格住宅を検討中の方や、これから家を建てる方はぜひ参考にしてみてください。









1. 規格住宅と他の住宅の違いは?





はじめに、規格住宅と他の住宅の違いについてお話します。




1-1.規格住宅の特徴


規格住宅は、注文住宅のように間取りや設備をカスタマイズできる点が特徴です。
完成した住宅を購入する建売住宅とは異なり、間取りや設備の希望を反映できます。
注文住宅のように自由度は高くないものの、ハウスメーカーや工務店が用意した規格の範囲内で、自分好みに選択することが可能です。




1-2.建売住宅の特徴


土地と完成した住宅をセットで購入できるのが建売住宅です。
間取りや設備は予め決められているため、自分好みにカスタマイズができません。
しかし、完成した住宅を見られるため生活をイメージしやすい・コストを抑えられるのが魅力です。

また、土地や施工会社選びなどにかかる負担を減らせるので、急ぎの方や時間をかけたくない方もおすすめですよ。




1-3.注文住宅の特徴


注文住宅は、土地選びから住宅の間取り・設備など、細部までこだわりを反映できるのが特徴です。
全て自由に決められるフルオーダー住宅と、一部を規格された選択肢から決めるセミオーダー住宅があります。

また、規格住宅はセミオーダー住宅と比べて自由度が低いものの、注文住宅の一部です。
設計の自由度によって予算が変わるため、生活やこだわりたい部分を検討する必要があります。






2. 規格住宅のデメリットは?



次に、規格住宅のデメリットについてお話します。




2-1.間取りやデザインの自由度が低い


注文住宅のフルオーダー住宅やセミオーダー住宅に比べて、規格住宅は間取りやデザインの自由度が低いです。
施工会社によって規格が異なるため、選択肢が限られている場合があります。

さらに、間取りやデザインは決められているケースが多く変更が難しいため、部屋の用途や間取りにこだわりたい方は注文住宅を検討しましょう。




2-2.建てられる土地が制限される


建てられる土地が制限されるのがデメリットです。
規格住宅は、ある程度設計やデザインが決まっているため、土地の形状によっては建てられない可能性があります。
そのため、所有している土地や購入予定の土地に、規格住宅を建てられるかを事前に確認しておくと安心です。






3. 規格住宅のメリットは?



次に、規格住宅のメリットについてお話します。




3-1.費用を抑えられる




規格住宅は、予め設計やデザインが決まっていて追加費用が発生しにくいため、費用を抑えられるのがメリットです。

また、規格住宅は資材を大量に仕入れられる点でコストを抑えられます。
注文住宅と比べて自由度は高くないものの、費用をおさえながらこだわりをもって家を建てられるのが魅力ですね。




3-2.工期が短い


規格住宅の施工は、建築工程がマニュアル化されているため、工期が短いのが特徴です。
さらに、マニュアル化されていることでミスやトラブルが起きにくい・完成イメージが変わりにくいというメリットがあります。

工期が短いと入居までの段取りをスムーズに進められるので、早く完成させたい方や、打ち合わせに時間をかけたくない方におすすめです。




3-3.完成のイメージがしやすい




家のデザインや間取りがある程度決まっている規格住宅は、完成のイメージがしやすいです。

また、モデルハウスなどで同じ仕様の住宅を見学できるので、実際のサイズなどを確認できる安心感があります。
完成のイメージがしやすいと、入居後の生活や購入する家具などを早めに検討できますね。




3-4.好みに合わせてカスタマイズできる


規格住宅は、ハウスメーカーや工務店が規格した選択肢から、好みに合わせてカスタマイズできます。
選択肢が限られるため、注文住宅より自由度が低いものの、組み合わせ次第でオリジナリティを出しやすいです。
そのため、家づくりに不安がある方も安心して進められますよ。






4. 規格住宅がおすすめな人は?



規格住宅は、費用を抑えたい方や、こだわりたい条件が限られている方に向いています。
注文住宅に比べて費用が明確なので、予算オーバーになることを防ぎつつ、理想の家を目指せるのが魅力です。

また、ハウスメーカーや工務店が予め用意した選択肢から設備などを選ぶので、失敗する可能性が少ないのも安心ですね。






5. まとめ



規格住宅は、ある程度デザインや間取りが決まっているため、費用を抑えたい方やこだわりたい条件が絞られている方におすすめです。
注文住宅と比べて選択肢の自由度が低いものの、完成した家のイメージがしやすい・一定の範囲内で自分好みにカスタマイズできるのが魅力です。

また、工期が短いケースが多いので、早く入居したい方にもおすすめですよ。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。