BLOG

お掃除の便利アイテム

2023年4月20日

こんにちは、アフターのはくいです🤗

4月もあっという間に下旬ですね。
先日私がキッチンに立っていると、息子に「おかーさんみて~!」と呼ばれました。
見ると、はさみと糊で上手にこいのぼりを作っていました🎏



幼稚園でこいのぼり製作をしたんだろうなと思いながら、ついこの間進級したばかりなのにもうそんな時期なのか…とびっくりしました。
リビングに飾っています☺


さて、白井は4月はお風呂掃除をしました🛁
主人は除草剤と草むしりをしてくれました🌱
お隣さん宅からの竹が根を張り巡らせており、引っ越し時に許可を得ていたので今回、掘って掘って抜きました~(笑)


そして5月は、窓・網戸・バルコニー・汚水桝を掃除します。

網戸は、メラミンスポンジ🧽
窓は、昔から言われていますが新聞紙📰
我が家は新聞をとっていないので、洗って繰り返し使えるキッチンペーパーを使います。
外側は汚いので窓用の持ち手付きのモップを使います。
サッシは100均にあるペットボトルに付けるタイプのスポンジに、マンゴーカットを施して掃除をします🥭(これがなかなかに優秀です)


汚水桝は、詰まりの予防で年に1度、桝の蓋を開けて掃除をすることをお勧めします。
桝の蓋はマイナスドライバーで開けることができます。
散水栓にホースをつないでいる方は多いかと思いますが、家の奥側の桝からジェットで流してください。
分岐地点ごとに桝があるので、面倒であれば

・トイレ
・お風呂
・キッチン

上記の近くにある桝だけでもやってみてください。
特にキッチンやお風呂近くは開けたらぬめりがあるかと思いますので、洗い流してくださいね。


バルコニーの掃除は、アズマのタイルブラシ一択です!
カインズで購入できます!
バルコニーの掃除をしていない方もいらっしゃると思うのですが、汚れは時間経過とともに落とせなくなります。
汚れの段階として、洗剤を使って落とせない汚れは研磨しなければ落とせない汚れに成長してしまっているため、こまめにお掃除をしていきたいですね。