BLOG

どちらで調べることが多いですか?

2021年6月27日




こんにちは。藤本です。



定期的(という目標ですが、実は不定期😂)に
Instagramのストーリーでアンケートを
皆さまにご協力を頂いているのですが、
先日、皆様はどちらで調べていることが多いのかな?と
わたしが興味あり、質問させて頂きました。

[ Question ]
InstagramとPinterestどちらで調べることが多いですか?
[ Answer ]
Instagram:79% Pinterest:21%









インスタのストーリーでのアンケートでしたので、
比重が大きくなるかな?と思っての質問でしたが、
やはりInstagramの方が多数派という結果でした。

皆さまは何で調べられることが多いですか?
Instagram?
Pinterest?
Youtube?
RoomClip?

最近は、Youtubeから情報を得られる方も多くいらっしゃるかと思います。
わたしも最近はGoogleなどで検索するよりも先に
結構なんでもYoutubeで検索しちゃうかもしれません😳
耳からも、目からも情報が入ってくるので、作業しながら動画を流す、
ということをよくしています♪



便利な世の中ですよね🌿


すこーし、今回アンケートを取ってみた2つのツールの特徴を見てみると、



〇Instagram
・Instagramのユーザーの年齢は35歳未満の割合が90%
→10代から20代の割合が最も多いのが特徴です。
・拡散機能が弱い
→Twitterなどのように、
気に入った投稿をリツイートして広めるということはできません。
(発信する側からするとちょっと苦労するところですよね😌)
・ハッシュタグ検索
→今は、SNSで情報を得る時代になり、タグるという言葉をよく聞くようになりましたね! 
ハッシュタグの選定はすごく大切で、投稿と関係なのないタグを選定してしまうと、
検索されたときに、ユーザー側からは「あれ?調べたい内容と違う…」となることも多々あるかと思います。
・若い世代のユーザーが多い為、最新の情報を得ることができる。
・位置情報の共有が可能
→投稿、ストーリー時に位置情報を共有することも多く、位置検索も可能の為、
ユーザーがそのスポットのアピールをしてくれます。
(お店などからするとラッキーですね🥰)
・同じ趣味、境遇、状況の人とコミュニケーションが取れ、
より深い情報を得ることができる
・フロー型(絶えず新しい情報が流れていく、リアルタイム性の高い情報に触れられるもの)



〇Pinterest
・Pinterestのユーザーは女性が多い事が特徴で、割合は80%
→ちなみにInstagramの女性ユーザー割合は68%なので、
Instagramも女性が多めですね^^
・自分の好きなもの・いいなと思ったものをコレクションできる
→自分は投稿せずに、いい!好き!と思ったものをカテゴリー別に集めておくことができます。
・未来の自分の為に利用することが多い
・フォロワーとのコミュニケーションは取らなくてよい
・レコメンド機能がある
→Pinterestは使えば使うほど自分好みになっていきます。
保存したピンによく似た内容物をお勧めしてくれるという機能があります。
・リンク先を貼ることができる
→外部へのアクセスが前提となっているためリンクを貼ることができます。
Instagramよりも外部のサイトへの誘導に向いています。
・ストック型(更新を続けていくと情報が蓄積されていって、検索から継続的にアクセスを集めることができるもの)



などなど本当にたくさんあると思うのですが、
このへんで♪



SOUSEIのInstagram





SOUSEIのPinterest





HPには載せきれない施工事例を投稿しています^^
ぜひフォローしてみてくださいね。


いろんな情報にあふれているからこそ、
その一部分だけを切り取って考えてしましがちですが
何が正しい情報か、自分たち家族に合っているか、など
悩まれたときはぜひご相談くださいませ😊