BLOG

カーテンのお掃除について

2023年6月26日

こんにちは、アフターのはくいです🤗


今月上旬、奈良市にある奈良金魚ミュージアムに行ってきました。
金魚はフナの突然変異から誕生したそうです💡
その突然変異が突然変異を重ねて、いろんな色や形の金魚が誕生してきたんですね!
小さくて丸い形のピンポンパールがすごくかわいかったです(゜))<<







さて、今回もお掃除について書きます🧹
夏は個人的に余り動きたくないので、年間掃除はカーテンのみ。
洗濯方法は、以下の通りです。


⑴初めに洗濯表記のラベルを必ず確認してください。
⑵ドレープカーテン及びレースカーテン
 ⇒フックをつけたまま折りたたんで洗濯ネットに入れます。
  ※フックが外れてしまわないよう、フック部分は2回程織り込むようにたたんでください。

 バーチカルブラインド
 ⇒バランスウェイトを取り外し、約10枚ごとにルーバーに紐を通してまとめます。
  そのまま丸めて洗濯ネットに入れます。
⑶洗濯機にかけます。
⑷カーテン及びルーバーをレールに戻し、そのまま乾かします。
⑸バーチカルブラインドは、最後にバランスウェイトを着けてください。

湿気の少ない晴れた日でも、多少風のある日がおススメです。
また、ドレープカーテンとレースカーテンはそれぞれで洗濯してください。
一緒に干すと乾くのに時間がかかり、臭いの原因になってしまいます。

バーチカルブラインドについては、バランスウェイトの脱着が少し手間かと思います。
3ヶ月ごとくらいに、固く絞った布で1枚1枚拭くと、埃や汚れはたまりにくいかと思います。