BLOG

今年もあと2ヶ月!レンジフードのお掃除はお早めに♪

2022年11月3日


こんにちは、はくいです。
早いもので、今年もあと2ヶ月ですね。


先週、私は子どもの体調不良でお休みをしておりましたが、その間にお家を掃除しました。

この時期、寒くなる前にやってしまいたいのが、レンジフード!
重い腰をようやくあげ、お掃除しました。








レンジフードの基本は油汚れなので、暖かい時期の方が汚れは落としやすいのです。
と言いつつ11月目前でするのは遅いですね😅
来年はもう少し早く取り掛かります。

今回、レンジフードのフィルターを、Instagramでよく見かける、スターフィルターに替えました。





換気の邪魔をしない厚みのあるフィルターなので、
レンジフードのファンにまで汚れが浸透せず、レンジフードの掃除が楽になるそうです。


3ヶ月〜半年後にフィルターの様子を見て交換するので、その時に経過をまた書きますね!





油汚れは、濡らさずにある程度キッチンペーパーで拭き取ると、汚れを広げずに楽チンにお掃除できます🙆‍♀️
そのあとアルカリ電解水などで拭くと、とても綺麗になります。

わが家は昨年、妊娠出産を理由に掃除をサボっていたので2年分の汚れでした🫣
ペーパーで拭き取った後もレンジフードのカバーはペタペタが残っていたので、ハイターを使いました😂
日頃からのお掃除は大切ですね!


ファンは50度の重曹水に浸けおきして、汚れを浮かしてこすり洗い。根気のいる作業でした。
これが、スターフィルターでどう変わるのか、楽しみです😊