BLOG

住み替えローンの基礎知識:スムーズな引っ越しを叶える4ステップ

2024年2月16日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、「新しい家に住み替えたいけどまだローンが残っている」「残債があっても新居に引っ越す方法を知りたい」という方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・住み替えローンに関する基本知識
・ローンがあっても新居に住み替えるための4つのポイント


住み替えローンに関する基本情報を知りたい方に向けて解説します。
ぜひ参考にしてください。









1. 住み替えローンとは?



まずは住み替えローンの仕組みから利用条件まで、スムーズな引っ越しをするために知っておくべきことを解説します。




1-1. 住み替えローンの仕組み


住み替えローンとは、今ある住宅ローンの残債を新たなローンに組み入れ、新居の購入資金として一本化できる制度です。

また、残債分と併せて新居の購入資金を借り入れすることが可能です。
住み替えローンの仕組みを上手く活用することで、負担を軽減しながら新しい住まいへの移行が可能になります。
住宅ローンが残っていても新居に引っ越したい方にとっては活用したい仕組みですね。




1-2. 住み替えローンの利用条件


住み替えローンを利用するには、信用情報の確認、収入証明、現在の住宅の評価額など、複数の条件をクリアする必要があります。
通常のローンよりも住み替えは高額な債務を抱えることになるため、審査が厳しい傾向にあります。
具体的な条件は各金融機関によって異なるため、ご自身のライフプランに合わせて住み替えローンを選びましょう。






1. 問題なく住み替えを行うための4ステップ



スムーズな住み替えを行うためには、計画的なステップを踏むことが重要です。
ここからは、問題なく住み替えを行うためのプロセスを4つのステップに分けて紹介します。




2-1. 現在の住宅ローン残債を確認する


まずは、現在の住宅ローンの残債額を正確に把握しましょう。

現在の残債額をしっかり把握していないと、住み替えローンのマネープランニングができません。
現在の残債額をきちんと把握することが、新居購入の資金計画を立てる上での基礎となります。




2-2. 新居の資金計画を立てる


次に新居の購入に必要な総額を算出し、どの程度の資金が必要か、自己資金と住み替えローンでどうカバーするか計画を立てましょう。

住み替えローンの審査結果や金利、家の売却額によって変動が生じることを念頭に、多少幅を持たせて見積もることをおすすめします。
ある程度資金計画を立てることができてから、次のステップに進みましょう。




2-3. 住み替えローンを比較検討する


新居の資金計画を立てた後は、住み替えローンを取り扱っている各金融機関の住み替えローン利用条件を比較検討しましょう。
複数の住み替えローンの特徴や条件を比較し、最も有利な条件のローンを選択します。

以下は住み替えローンの取り扱いのある金融機関になりますので、比較する際にぜひ参考にしてください。






2-4. 売却と新居購入のタイミングを決める


最後に、売却と新居購入の日にちを決めましょう。
売却する日と新居を購入する日に期間があると、生活に影響が生じるため注意が必要です。

また、売却のパートナーとなる、信頼できる不動産会社を選ぶこともポイントです。
住宅の売却と新居の購入タイミングを調整し、双方のプロセスがスムーズに進むよう計画しましょう。






3. 住み替えローンの申し込みプロセスについて



ここからは、住み替えローンの申し込みから承認までのプロセスを具体的に解説します。




3-1. 必要書類の準備


住み替えローン申し込みには、本人確認書類や収入証明書、登記事項証明書や住宅評価書、返済予定表など、複数の書類が必要です。
発行に時間がかかる書類もあるため、前もって準備を進めましょう。




3-2. 住み替えローンの申し込み


選んだ金融機関に対して、準備した書類をもって住み替えローンの申し込みを行います。
複数の金融機関を比較して選びましょう。

また、金融機関ごとに必要書類が異なるため、注意が必要です。




3-3. ローンの承認


金融機関による審査を経て、ローンが承認されれば、住み替えの資金が確保されます。
審査に通らない可能性もあるため、金融機関の代替候補も選定しておきましょう。






4. まとめ



住み替えローンは利用する人によって大変メリットのある制度ですが、様々なことが起こりうる可能性も秘めています。
色々な状況を想定しながら上手く有効活用して、新しい住まいへのスムーズな移行を実現しましょう。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。