BLOG

内窓を設置しました

2023年10月9日
こんにちは、アフターのはくいです🤗

日ごとに朝晩が冷えるようになりましたね。
冬が大の苦手な私は、数日前から羽毛布団にくるまって寝ています🌛
夫と子ども達は隣で布団もかけずに寝ていますが、、、(笑)


SOUSEIのお家をアフターで訪問させていただくと、わが家比較ですが冬でも暖かいお家が多いです。
そんなわが家ですが、先月下旬に内窓を設置しました。





帰宅後に内窓を開けると、外の冷気でひんやりしているので、早くも効果を実感しています☺

わが家はプラマードUを設置しました。
1階掃き出し窓1ヶ所
2階掃き出し窓2ヶ所
2階腰窓2ヶ所
合計5枚です。
先進的窓リノベ事業の補助金を使うことで、すべての窓併せて40,000円程でした。

この補助金を使うにあたってのリアルなお話です🙄

わが家でこの話が出たのは、3月頃。
この時点で窓の納期が3か月かかると言われてしまいました。
(今はもう少し納期が早まっているかもしれません)
そして補助金を使うには、申請から3か月以内に工事を完了をしなければならないと、、、。

申請が通ればその先は問題ないのですが、申請よりも先に窓を発注する必要がありました😥
この時点では予算に対しての申請額の割合(HP記載)が増える速度が速く、予算がなくなれば全て実費になってしまうため、かなり悩みました💦

最終、効果があるのであれば実費になっても仕方がない、という気持ちで依頼をし、9月下旬に設置が完了したのです。
工事完了後、先にすべての費用を業者に支払い、今は補助金待ちです☺
万が一にも補助金がおりなかったら笑い飛ばすしかないですね!(笑)

わが家で依頼したのはSOUSEI関連の業者さんではありませんが、補助金に関わらず内窓に興味がありましたら是非ご相談くださいね!