BLOG

奈良の坪単価は?奈良の人気エリアや治安がいい街の条件も解説

2023年7月14日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、奈良の坪単価が知りたい方や奈良に住むのを検討しているという方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・奈良県の坪単価や人気エリアの特徴
・治安がいい街の条件


奈良県の人気エリアや治安がいい街の条件を具体的にお話します。
奈良への移住を検討している方や注文住宅を建てたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください!









1. 奈良県の坪単価は?





はじめに、奈良県の坪単価についてお話します。




1-1.エリアによってかなり差がある


坪単価は同じ奈良県内でもエリアによってかなり差があります。

例えば、奈良市内の坪単価が約50万円なのに対し、葛城市では約20万円です。
奈良市は、大阪へのアクセス・商業施設の利便性が高いため奈良県で1番坪単価が高いです。
しかし、坪単価の全国平均は約95万円と割高な傾向なので、比較的に奈良市はマイホームを実現しやすいですよ。

また、坪単価が割安でも、住宅の設備によっては予算オーバーになる可能性があるため注意が必要です。
予めマイホームにかけられる費用は、余裕を持って準備しておくと安心ですよ。

参考:注文住宅の坪単価の全国平均一覧




1-2. 人気のエリアは坪単価が高め


奈良県の人気エリアは坪単価が高い傾向にあります。
下記は人気エリア5選のランキングです。

1位 生駒市
2位 香芝市
3位 磯城郡
4位 葛城市
5位 宇陀市


人気エリアは利便性の高さ・子育てのしやすさに定評があります。
奈良県では、大阪や神戸・京都などへのアクセスが良い地域が人気です。

また、奈良県内はバスの路線が充実しているため、郊外でも買い物に出やすいですよ。
郊外でも利便性が高いと生活しやすいですね。






2. 奈良の人気エリアと特徴は?



次に、奈良の人気エリアと特徴についてお話します!




2-1.学園前(帝塚山学園)エリア


近鉄学園前駅が目の前にある帝塚山学園に由来する学園前エリアは、大阪中心部へのアクセスの良さが魅力です。
通勤・通学に利便性が高い反面、駅から離れた場所は閑静な住宅街が広がっているため、幅広い世帯が住みやすいエリアです。
豊かな自然や美術館もあるので和やかな生活を楽しめますよ。




2-2.高の原エリア


京都との県境に位置する高の原エリアは、京都や奈良市内への利便性が高いです。
計画的に開発が進んだエリアとして知られており、生活に必要な商業施設や教育機関、病院や図書館など公共施設が充実しています。

また、歩行者専用道路や緑地が整備されているため、子育てに最適な環境ですよ。




2-3.大和西大寺エリア


奈良を代表するターミナル駅である大和西大寺駅は、近鉄奈良線・京都線・橿原線の3路線が利用できます。
駅周辺は、近鉄百貨店などの大型商業施設をはじめ、数多くの店舗が立ち並んでいるので買い物には困りません。

また、西大寺や平城宮跡など数多くの文化財があります。
奈良県ならではの歴史に触れられる点も魅力ですね。






3. 治安がいい街の条件とは?



最後に、治安がいい街の条件について具体的にお話します!




3-1.家族世帯や公共施設が集まっている




家族世帯に選ばれる街は、住宅街が立ち並んでいるため騒音対策が徹底されていたり、防犯面で治安がいい場合が多いです。
さらに、学校や公園・病院などの公共施設が集まっているところでは、自治会が活発で定期的にパトロールを行っている傾向があります。

また、家族世帯が多いと、生活用品が比較的調達しやすい場所にあります。
利便性の高さだけではなく、防犯面が安心できると長い目で見て住みやすいですね。




3-2.家賃相場が低すぎない


治安がいい街を見極めるには、家賃相場が低すぎないかを確認しましょう。
家賃が相場より低すぎる場合、家自体に問題があったり周辺環境が良くない場合があります。
家賃が低くなる例として、駅からの距離やコンビニやスーパーが遠いなど利便性の悪さがあります。

また、建物全体が古いと耐震構造やセキュリティ面が整っていないために家賃が割安に設定されていることが多いです。
住む際には防災・防犯対策に注意しましょう。




3-3.道路や建物が綺麗


道路や建物が綺麗な街は治安がいい場合が多いです。
確認するタイミングは、物件を下見する際に周辺を散歩すると、様子がよくわかりますよ。
道にゴミが散乱している・何十年も人が住んでいない家が放置されている場所は、治安がいいとは言えないうえに衛生面が心配です。

反対に、周辺環境が綺麗な街は、人の手が行き届いている証拠なので安心して住めますよ。
街全体を見るのは難しいですが、少なくとも住む予定の場所付近や生活圏内の様子を確認しておくのがおすすめです。






4.まとめ



奈良県の坪単価は比較的割安な傾向にあります。
しかし、奈良県内でもエリアによって差が大きいため、予算に応じて検討しましょう。
奈良県で人気のエリアは交通アクセスや商業施設が多く利便性が高いため、坪単価が割高な傾向にあります。

また、注文住宅を建てる際にはエリアの特徴を把握したり治安の良さを見極めて、生活スタイルに合った場所を選びましょう。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。