BLOG

奈良の子育て支援は充実している?支援内容や人気の街について解説

2023年8月18日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、奈良で子育てをしたい方や奈良への移住を検討されている方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・・奈良の生活環境や子育て支援
・奈良で子育てをするデメリットやメリット


奈良の子育て支援の内容を中心に、生活環境や人気のエリアについても紹介します。
これから奈良に住む予定の方もぜひ参考にしてくださいね!









1. 奈良は暮らしやすい?



はじめに、奈良の暮らしやすさについてお話いたします。
生活環境や人気のエリアをぜひ参考にしてみてください。




1-1.土地や交通アクセスの事情




奈良県は、大阪や京都などへのアクセスが良いため、通勤や通学がしやすいです。
JRや近鉄を利用すれば、約1時間ほどで大阪や京都へ行けます。
また、奈良県内はバスの路線が充実しているため、郊外に住む場合も移動手段に困りにくいです。

さらに、奈良県は観光地の中でも落ち着きがある点や教育レベルの高さも魅力です。
自然や歴史を感じる街並みの中、のびのびと暮らせるので子育てに最適ですよ。




1-2. 人気のエリアと特徴


住み心地が良い奈良の人気エリアには下記の地域があります。

・奈良県北葛城郡王寺町
・奈良県北葛城郡広陵町
・奈良県生駒市
・奈良県奈良市
・奈良県香芝市


人気エリアは、買い物や交通アクセスの利便性が高いのが特徴です。
スーパーやドラッグストア・病院などが近くにあると安心ですね。

また、奈良県はどの地域も程よい自然や歴史を感じるお出かけスポットが豊富なため、子供を連れて歩きやすいのが魅力です。






2. 奈良の子育て支援サービスは?



次に、奈良の子育て支援サービスについてお話します。
子育ての状況に応じて積極的に活用してみてください。




2-1.産後ケア事業や子育て短期支援事業


子育て支援サービスの「奈良市すまいるmamaサポート(産後ケア事業)」とは、奈良市に居住されている方が受けられるサービスです。
退院後に赤ちゃんのお世話の仕方やメンタルのケアなどの育児サポートを受けられるので、初めての出産も安心です。

また、「子育て短期支援事業」は一時的に養育が難しい状況になった場合に、児童福祉施設を利用することが可能です。
実施している地域によって利用条件が異なるため、事前に確認しておきましょう。




2-2.ファミリー・サポート・センター事業


ファミリー・サポート・センター事業は、乳児や小学生などの子供がいる家庭をサポートする事業です。
事前に「援助を受けたい人」と「援助をしたい人」の登録が必要ですが、下記のような場合にサポートを受けることが可能です。

・保育施設までの送迎や一時的な子どもの預かり
・放課後の子どもの預かり
・冠婚葬祭や学校行事の際の子どもの預かり
・買い物や外出時の子どもの預かり


上記は一例のため、他にも様々な理由で利用できる場合があります。
一時的に子どもを預かってほしい場合は、積極的に相談・活用してみてくださいね。




2-3.子育て支援アドバイザーや保育サービス


奈良県の子育てサポートの中には、「子育て支援アドバイザー」があり、乳幼児と保護者が集まって育児に関する悩みや疑問を相談できます。
その他、奈良県では子どもを預けられる「一時預かり」や「休日保育」をはじめ、地域の支援センターやつどいの広場など多様な保育サービスが整備されています。
利用方法や適用条件など、詳細を早めに確認しておくと安心です。




2-4.子ども医療費助成制度


奈良県では、0歳〜中学生の子供にかかる医療費の一部を助成してくれる医療体制があります。
例えば、小学生の子どもが通院した場合、医療費の最大月額を1医療機関あたり1,000円にすることが可能です。

さらに、入院の場合も同様に助成制度があります。
子どもの年齢や入院期間に応じて助成内容が異なるため、事前に確認しておきましょう。
一時的に自己負担額を払う必要がありますが、後日助成分が戻ってくるので、経済的な負担や心配が軽減されますね。






3. 奈良で子育てをするデメリットは?



奈良県で子育てをするデメリットは下記の通りです。

・歩道や車道などの道幅が狭い
・冬の寒さが厳しい
・奈良県内だと仕事の選択肢が少ない

奈良県は仕事の選択肢が少ないのがデメリットです。

また、最低賃金も低い傾向にあるので、収入を下げたくない方や仕事を選びたい方は、大阪や京都で仕事を探すことも検討してみてください。






4. 奈良で子育てをするメリットは?



奈良県で子育てをするメリットは下記の通りです。

・大阪や京都へのアクセスが良い
・教育レベルが高い
・自然や歴史的スポットが豊富

大阪や京都へのアクセスの良さは、将来的に子どもの学校選びの幅が広がります。

さらに、教育に熱心な地域が多く、自然と歴史的スポットが豊富な点で子育てに適した環境が魅力です。
また、上述の通り子育て支援も充実しているので、初めての子育てでも安心ですね。






5.まとめ



奈良県の子育て支援は、「産後ケア事業」や「子育て短期支援事業」をはじめ、充実した医療体制も整えられています。
サポートが充実していると、初めての子育てでも安心できますね。

また、奈良県は大阪や京都へのアクセスの良さ・自然や歴史的スポットが豊富なので、子育てをするのに適した環境ですよ。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。