BLOG

子育てに最適な街【香芝市】
住みやすくて人気な理由を解説!

2023年2月24日

こんにちは、SOUSEIです!
「子育てに最適な環境へ移住したい」「閑静なところで、日常生活に困らないところがいい」と奈良県への引っ越しを考えている方に向けて、快適に暮らせる香芝市をご紹介します!

・子育てに最適な場所で住みやすい香芝市の印象
・香芝市は治安がよくアクセスもよい
・香芝市に住むメリット


香芝市で住宅建設を営んでいる弊社だからこそ、香芝市に住むメリットや魅力がお伝えできます。
ぜひ参考にしてみてください。









1. 香芝市は住みやすい?子育てする環境としてはどうか?



香芝市は全国ランキング最高4位、関西ランキング最高1位になったことがある街なのをご存じでしょうか。
ここからは、今でも人気な街である理由を解説します。




1-1.香芝市の街並みや環境について





香芝市は、奈良県の北西部に位置する街です。
大阪府のすぐ隣で、和歌山や三重方面にも交通ラインが伸びているためアクセスは充実しています。
市街地周辺は田園風景や森林地帯が広がっており、自然が豊かで空気が澄んでいます。

香芝市は昔、城下町であったことから、宿場町や農産村集落が栄えていました。
そのため、今でも伝統的な建造物が残っており、自然と歴史を味わえます。

一方、平成初期から大規模な住宅開発が進み、ニュータウンが続々と増えています。
今では、新築の住宅やマンションが建ち並び、住みやすい街となっています。




1-2. 香芝市の住みやすさについて


コンビニや大手のスーパーが多くあります。
24時間営業のお店もあるので、帰宅が遅くなってしまったときなど、非常に便利です。
また、ドラッグストアやホームセンターなども充実しているため、日用品に困ってもすぐに買いに行けます。

街中には、クリニックや病院などの診療所も豊富です。
車があれば、休日診療を行っている病院まで行くことができます。
もし、お子様に何かあった場合でも、頼れる場所があるので安心して暮らせるのではないでしょうか。




1-3. 香芝市における子育て関係の行政サービスについて


香芝市は行政による子育て関係のサービスが充実しているにため、ファミリー層が多く在住しています。

香芝市は子育て事業や計画に力を入れており、助成や支援などといった手厚いサポートを受けることができます。
子育てに関する助け合いの場(ファミリーサポートセンター)を設けていたり、子育てに関する相談や子育て情報の発信、子育て特別給付金の設置などと活発に活動している様子が伺えます。






2. 香芝市の治安やアクセスについて



香芝市で子育てをするうえで、お子さんが安全に過ごせる環境なのか、アクセスはどうなのかをみていきましょう。




2-1.香芝市の良い所は治安の良さ


警察署が発表している事件件数と人口総数で、犯罪率を算出したものを別の都市と比較してみました。

奈良県警察が発表している「令和3年末 市町村別犯罪認知状況」によると、香芝市の人口1000人あたりの犯罪件数は2.83件、東京や大阪では1000人あたりの犯罪件数が10件を超えている市が多くあるため、香芝市は治安がよい街と言えるでしょう。
実際に目立った犯罪はなく、安全に暮らすことができる治安のよい街だと言えます。




2-2.香芝市はママに優しい街


「食料や日用品がすぐに買いに行けるかどうか」は、お母さんにとって重視すべき点でしょう。

香芝市の場合、大手のスーパーや薬局、ホームセンターなどが充実しているため、車があれば不便には感じないでしょう。
また、オシャレなカフェやグルメもたくさんあるので、休日に友達とお茶をするにもよい場所です。
コスパのよいお店や子連れが大丈夫なお店も多いのが嬉しい点ですね。




2-3.大阪へもアクセスが便利


香芝市には、交通網が集まっています。
大阪市内まで最短で22分で移動が可能です。

公共交通機関は、近鉄やJR、コミュニティバスなど様々な選択肢があるので、通勤やお出かけにも便利です。
隣駅である近鉄五位堂駅は急行の停車駅のため、大阪の鶴橋駅まではノンストップで行くことができます。

車の場合、西名阪自動車道の香芝インターチェンジを利用すると早く大阪市内にたどり着くことができるでしょう。






3.香芝市に住む大きなメリット3つ



住む場所として本当に香芝市が良い場所であるか、まだ迷っている方も多いのではないでしょうか。
ここからは、香芝市に住むと得られる大きなメリットをまとめて3つご紹介します。




3-1. 子育てや教育支援が充実してる


物価の高騰や新型コロナウイルスが長期化していることにより、家計を心配している家庭も多いのではないでしょうか。

香芝市では、15歳未満のお子さんを育てている親に、子ども1人あたり月々15,000円の児童手当が給付される制度があります。
(※所得などの条件により対象外となる場合があります。)
また、出産や子育て応援交付金であったり、母子ともに健康で過ごせるよう子育てをサポートする事業の開設や、就学相談などと子育てに協力的な地域なのです。




3-2. 交通アクセスが交通の便が整備されている


香芝市は大阪、神戸、京都、和歌山のどこでも手軽にアクセスできます。
交通の便が整備されているので、鉄道や車を使って気軽にお出かけができます。

香芝市から大阪までは鉄道の種類や交通状況にもよりますが、約30分で行けます。
神戸までだと車で約1時間、電車だと約1時間半です。
香芝市〜京都はどちらも約1時間弱。
和歌山までは車で約1時間、電車で約1時間40分です。
沢山の都市へ気軽に行くことができます。




3-3. 子供と遊べる場所が多くある





香芝市内には、子どもが楽しめる施設や公園が多くあります。

例えば「キッズユーエスランド」は天候に左右されずにいつでも遊べるのが嬉しい屋内遊園地です。
幼児・小学生向けのアスレチックやスーパージャングルジム、ボールプール、トランポリンなどが勢ぞろいで、1日中楽しむことができます。

また、有名な神社や温泉、いちご狩りができるスポットもあります。
大きな公園も数多くあり、中には屋内温水プールがある場所や、四季折々の花を鑑賞できる公園もあるので近くの地域にお住まいの方からも好評です。






4.まとめ



香芝市は治安のよさ、環境、交通の便、育児支援などが充実しているため、快適な暮らしができるおすすめな街です。

都会過ぎず、田舎過ぎない、適度なバランスを保っている「香芝市」。
閑静な生活はストレスを減らせるだけでなく、全体的な物価が都会よりも抑えられて、お財布にも優しいのではないでしょうか。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい」という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。