BLOG

家づくりの基本的な流れは?4つのステップに分けて解説

2023年10月27日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、「家づくりの基本的な流れを知りたい」「家づくりに興味はあるけれど何から手をつければいいのかわからない」という方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・家づくりの大まかな流れ
・各ステップでやること


これから理想の住まいを作るために、家づくりの流れについて知りたい方に向けてお話します。
ぜひ参考にしてください。









家づくりの流れは大きく分けて4ステップ



家づくりの基本的な流れを4つのステップに分け、それぞれのポイントをお話します。
ぜひ参考にして、スムーズな家づくりを進めてください。






1.情報収集と予算決めを行う



家づくりの1ステップ目は、情報収集と予算の設定です。
自分たちの理想を明確にし、実現するための費用を把握することが大切になります。




1-1.理想の暮らしを想像しながら情報を集める


家づくりを始める前に、どんな家に住みたいのか、どんな暮らしをしたいのかを具体的にイメージしましょう。
住宅雑誌やインターネット、モデルハウスで様々な物件を見て、気に入ったデザインや間取りをチェックするのもよいですね。




1-2.家づくりの予算を決める


理想の家を可能な限り明確にしたら、次は予算の設定です。
土地の価格、建築費、内装や設備の費用など、家づくりにかかる費用をリストアップし、総額を算出してみましょう。

また、住宅ローンの利用を考えている場合は、月々の返済額や金利、返済期間なども考慮に入れて、無理のない予算設定を心がけましょう。






2.施工会社の選定と土地の購入を行う



次に、信頼できる施工会社の選定と、土地の購入を進めていきます。
ポイントをみていきましょう。




2-1.依頼する施工会社を決める


施工会社の選定は、家づくりの成功を左右する重要なポイントです。
実績や評判をチェックするだけでなく、自分たちの要望をしっかりと受け止めてくれるか、アフターサポートが充実しているかなど、細かい部分も確認しましょう。

また、何社かの施工会社に相見積もりを取ることで、コストや提案内容を比較検討することができます。




2-2.土地を探し調査を依頼する




理想の土地を見つけたら、まずは土地の調査を依頼しましょう。
地盤調査や周辺環境のチェックなど、後々の家づくりに影響するポイントをしっかりと確認することが大切です。

また、日当たりや風通し、近隣の環境など、生活する上での快適性も考慮に入れることが重要です。




2-3.土地を購入する


土地の調査が終わり、問題がなければ購入に進みます。
購入時には、契約内容をしっかりと確認し、不明点や疑問点はすぐに担当者に質問するよう心がけましょう。

また、購入後の手続きや税金、登記などの手続きも忘れずに行うことが必要です。






3.家の間取りや設備選びを行う



家づくりの3ステップ目は、間取りや設備の選定です。
間取りや設備の選択が快適な生活を左右します。




3-1.最適な間取りや設備を考える




間取りは家族の生活スタイルや将来のライフプランに合わせるようにしましょう。
例えば、家族構成や趣味、仕事のスタイルによって、必要な部屋数や部屋の大きさが変わってきます。

また、設備についても、使い勝手やデザイン、エコ性能など、多岐にわたる要素を考慮して選ぶ必要があります。




3-2.予算を再確認する


間取りや設備の選定を進める中で、予算を見失わないよう注意が必要です。
最初に設定した予算内で、最も価値のある選択をするために、定期的に予算の確認を行いましょう。

また、追加のオプションや変更によるコスト増も考慮に入れることが大切です。




3-3.建築請負契約を締結する


間取りや設備の選定が完了したら、施工会社との建築請負契約を締結します。
契約内容や工事の進行スケジュール、支払い方法など、詳細をしっかりと確認し、不明点や疑問点は担当者に質問して解消しておきましょう。






4.住宅ローンの審査から着工・引き渡しを受ける



家づくりの最終ステップにあたる、資金の手配から実際の建築開始までの流れをお話します。




4-1.住宅ローンの審査を受ける


家を建てるための資金を調達する際、多くの方が住宅ローンを利用します。
金融機関に申し込みを行い、所得や信用情報を基に審査が行われます。
審査には時間がかかることもあるので、早めの申し込みや必要書類の準備を心がけましょう。




4-2.着工をお願いする




住宅ローンの審査が通ったら、いよいよ家づくりのスタートです。
施工会社に着工の日程を確認し、工事が始まる前に最終的な打ち合わせを行います。
工事が始まった後の変更は難しくなるので、細部にわたる確認が必要です。






5. まとめ



家づくりは多くのステップを経て理想の住まいが完成します。
情報収集から予算の設定、施工会社の選定、間取りの決定、そして資金の手配と建築開始です。
一つ一つのステップを丁寧に進めることで、理想の住まいを手に入れることができます。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。