BLOG

工務店の選び方にポイントはある?家を建てる際の流れも徹底解説

2023年10月13日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、「工務店で家を建てたい方」や「工務店の選び方を知りたい」という方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・工務店とハウスメーカーの違い
・工務店の選び方や家を建てるまでの流れ


工務店を選ぶ際に抑えておきたいポイントについて、詳しく紹介します。
これから家を建てる方・依頼する業者を検討している方もぜひ最後までご覧ください。









1. 工務店とハウスメーカーの違い



はじめに、工務店とハウスメーカーの違いについてお話します。
依頼する業者を検討する際の参考にしてくださいね。




1-1.工務店の特徴


工務店は、地域に根ざした住宅建築業者で、設計から施工まで同じ業者が対応します。
そのため、施主の希望が反映されやすいのが特徴です。

また、資材の加工や設計をゼロから行うため、工程がマニュアル化されているハウスメーカーと比べて工期が長くなります。
しかし、費用を抑えやすい・間取りや設備のプランが充実している場合が多いので、こだわりを追求したい方におすすめです。




1-2.ハウスメーカーの特徴


ハウスメーカーは全国に拠点があり、対応可能なエリアが広いのが特徴です。
基本的に、ハウスメーカーが設計を担当し、工務店が施工を行います。
工務店とは異なり、工程がマニュアル化されているため、工期が短い場合が多いです。

また、アフターメンテナンスが比較的充実しているので入居後も安心ですよ。






2. 工務店を選ぶ際に抑えておきたいポイント



次に、工務店を選ぶ際に抑えおきたいポイントをお話します。




2-1.対応エリアを確認する


家を建てたい場所と、工務店の対応可能エリアを確認しておきましょう。
希望の場所と工務店の距離が近いと、現場を管理しやすいため、管理費を抑えられる場合があります。
さらに、工務店の評判を元に依頼を検討しやすいことや、工事中や入居後のトラブル時にすぐ対応してもらえるメリットがありますよ。




2-2.経営状況や実績を把握しておく


工務店が倒産するリスクを避けるために、経営状況や実績を把握しておくことがポイントです。
工事途中で倒産してしまうと、家が完成しない・アフターメンテナンスや保証が受けられない可能性があります。
例えば、年間施工数を確認するのがおすすめです。施工数が多いほど安定している経営状況であることが判断できます。




2-3.提案力や技術力を判断する




工務店は自由度の高い設計プランが魅力です。
そのため、希望を汲み取るヒアリング力や、代替案・修正案の提案力があるか確認しておきましょう。

また、施工管理技士や建築士など技術力の高いスタッフがいれば、クオリティに期待できます。
さらに、見学する際には仕上げの丁寧さや正確さを確認する・可能であればオーナーに入居前後の対応を聞くことで、工務店の力量を判断しやすいですね。




2-4.工務店の強みや担当者との相性を考慮する


家を建てる際は、工務店の強みや担当者との相性を確認するのが重要なポイントです。
希望の設計プランに強みがある工務店だと、打ち合わせがスムーズに進みます。

また、担当者の人柄やコミュニケーションの取りやすさを確認するのも大切です。
担当者との相性は、完成後のイメージに影響するため、親身に対応してくれる担当者かしっかりと見極めましょう。






3. 工務店で家を建てる流れ



最後に、工務店で家を建てる際の流れについてお話します。




3-1.イメージと予算を決める


家を建てる際は、予算とイメージを決めましょう。
家のイメージが明確になれば、予算や依頼する工務店を検討しやすいです。
具体的には、入居する人のライフスタイルから下記を検討してみてください。

・総額予算
・土地の場所
・住宅性能
・デザインの方向性

イメージが湧かない時は、工務店から資料を取り寄せてみるのもおすすめですよ。




3-2.土地と工務店を探す


家の具体的なイメージが湧いてきたら、希望のエリアで土地・工務店を探します。
工務店を決める際は、理想の条件から相見積もりで検討するのがおすすめですよ。

また、土地の探し方は、不動産会社や工務店に理想の条件を伝える探し方が一般的です。
土地を探す際は、スーパーや医療機関など周辺の生活環境や治安の良さを確認しておきましょう。




3-3.間取りを検討する




工務店が決まったら、間取りや設備を検討しましょう。
理想の家に近づけるためには、家族構成や生活スタイル・こだわりたいポイントを詳しく伝えておくのがポイントです。

また、こだわりを追求すると予算オーバーになる可能性があります。
そのため、予算を考慮して見積もりを出してもらうと安心ですよ。




3-4.契約を締結する


おおよその設計や予算が決まれば、工務店と契約を締結します。
工事に入るまでに、さらに詳細なイメージの打ち合わせ・最終的な図面や見積もりの提出があるので、不明点や疑問点はこのタイミングで相談しましょう。
最終確認で問題がなければ、工事契約を結んでから着工に移ります。






4. まとめ



工務店は、設計から施工まで一貫して行うので、どの工務店に依頼するかが重要なポイントです。
予算や希望を考慮した提案力や技術力があるか・担当者とコミュニケーションがとりやすいか判断しましょう。

また、対応エリアやアフターサービスの充実度も確認しておくと安心ですよ。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。