BLOG

後付けでも可能な『スマートキー』

2023年8月17日

こんにちは、至田です☺

今日は我が家の『鍵』事情についてご紹介したいと思います!


注文住宅を建てた約10年前の私、当時はそんなに「鍵」を使うことに抵抗がありませんでした。
玄関を開ける=鍵をガチャっとしてあけるが当たり前だったからです。
引っ越し前は大阪市内に住んでいた私、
もちろん車も持っていなかったので、車のキーレスにも慣れていませんでした。

そんな「鍵」に疑問を持たない日々を過ごしていましたが、
今や子どもが出来、両手に荷物いっぱいの状況で玄関を開けないといけなかったり、
車はタッチするだけで開いてくれるのに、なんて面倒なんだ、、、と思う事も多々。

長男が小学校にあがり、鍵を持たせたら便利なのになと思うことも増えました。
けど鍵をなくされると怖いので、小学校1年生で持たせるにはまだ早い…


そんな時に出会ったんです!
後付けで出来る『スマートキー
しかも工事不要で、費用も1万円程☺
(決して回し者でも、通販でもありません。笑)





スマホで開けたり、暗証番号で開けたり、、、というモノは少し前から知っていたのですが
お値段が数万円したり、
スマホを持たない長男が使えないのは意味がない。。。
と躊躇していたのです。

ですが、我が家が導入した「セサミ」は

・指紋認証
・暗証番号認証
・スマホ開錠

が出来て我が家にはピッタリ☺
しかもデザインもスマートなものでした。←ここ重要!




開錠履歴も残るので、万が一長男が1番に帰宅する時も
指紋で開けられるし、いつ帰ったか分かるのは母的には安心。
暗証番号忘れた!なんて場合も安心ですよね。

もちろん今からお家づくりをされる方は
新築時から検討出来ますが
もし同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば
ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです☺


…ちなみにSOUSEIの標準仕様でも
ガチャガチャする鍵ではなく、タッチキーになっています✨
玄関を開ける動作がとってもシンプルなのが嬉しいですよね。
(新築時に我が家も知っていたら、追加費用が必要でも採用していました!)

戸建てに住んでからの経験談はたんまり持っていますので(笑)
ぜひお家づくりのご相談にお気軽にお越しくださいね!