BLOG

注文住宅とリノベーションを徹底比較!選ぶ際のポイントも解説

2023年9月8日

こんにちは、SOUSEIです!
今回は、注文住宅とリノベーションの違いを知りたいという方に向けて以下の内容ををご紹介します!

・注文住宅とリノベーションのデメリットやメリット
・注文住宅とリノベーションの違いや選ぶポイント


選ぶポイントについて、それぞれの特徴を考慮してお話します。
注文住宅かリノベーションのどちらを選ぶべきか迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。









1. 注文住宅とリノベーションのデメリットやメリット



はじめに、注文住宅とリノベーションのデメリットやメリットについてお話します。




1-1.注文住宅のデメリット


注文住宅は、土地や業者探しに時間がかかる・総費用が高いのがデメリットです。
土地から探す場合、地域の相場や理想の条件に合う土地を探す時間・手間がかかります。
さらに、家の設備やデザイン・間取りにこだわりを追求すると建築費が高くなりやすいです。

理想の家にするために、取り入れたい間取りや設備を予め検討しておくとスムーズですよ。




1-2.注文住宅のメリット





注文住宅はオリジナリティを追求しやすい・最新の設備や技術を取り入れやすいのがメリットです。
家族構成やライフスタイルに合わせて間取りや設備を考えられるので、使わない設備をカットすることで予算のかけ方にメリハリをつけられます。
さらに、デザインにもこだわりを追求できるので、オリジナリティを発揮しやすいです。

また、土地から探す必要がある場合は費用や手間がかかりますが、快適な環境や条件を選べる魅力があります。
前もって優先したい条件を決めておくのがポイントです。




1-3.リノベーションのデメリット


リノベーションをする場合、物件購入費の他に修繕費や仲介手数料などの諸費用がかかることがデメリットです。
物件購入費の他に費用がかかるため、場合によっては新築より高くなることもあります。

また、物件を購入する時に注意したいポイントは耐震性です。
建築基準法の定期的な改訂により、建物の耐震基準があがっています。
そのため、高い耐震基準の物件を選びたい方は、2001年以降に建てられているか確認しておくと安心ですよ。




1-4.リノベーションのメリット





リノベーションは、新築に比べてコストがかかりにくいのがメリットです。
坪単価が高い地域でも、建物の価値が下がっていればコストをかけずに住宅ごと購入できるケースもあります。

また、土地・建物代を安価にして内観を最新の設備にすることも可能です。
費用をかけたい部分に投資できるので、家具や家電・デザインにこだわれます。

また、立地が良い環境であれば、利便性を高められるので安心ですね。






2. 注文住宅とリノベーションの比較



次に、注文住宅とリノベーションの違いを比較します。




2-1.総費用の違い


注文住宅とリノベーションでは総費用に違いがあります。
リノベーションの場合、工事の規模次第では注文住宅と比べて安い傾向です。

また、中古物件の購入費が安いほどリノベーションにコストをかけられるので、同じ予算でも選択肢の幅が広くなります。




2-2.工期の違い





フルリノベーションを行う場合、注文住宅の工期と大きな差はありません。
一般的に、戸建てのリノベーションにかかる工期は約2〜4ヶ月で、注文住宅の工期は約2〜6ヶ月です。
また、部分的なリノベーションは比較的工期が短いので、生活の状況に合わせて少しずつリノベーションしたい方に向いています。




2-3.税金の違い


固定資産税は注文住宅よりリノベーションの方が安い傾向にあります。
固定資産税は建物と土地に課せられるため、建物の価値が下がり切っている中古物件は比較的安いです。

また、中古物件はリノベーションなどの条件を満たすことで、減税措置を受けられる場合があります。
適応条件は地域によって異なるため、事前に確認しておきましょう。






3. 注文住宅かリノベーションを選ぶポイント



注文住宅がおすすめな人は、長く住みたい方や設備にこだわりたい方です。
注文住宅は総費用が高い傾向にありますが、豊富な間取り・設備を選べる魅力があります。

また、リノベーションがおすすめな人は費用を抑えたい方・生活に合わせた間取りを追求したい方です。
注文住宅より費用を抑えつつ、間取りやこだわりたい部分にコストをかけやすいですよ。






4. まとめ



注文住宅とリノベーションは、それぞれに魅力があります。
注文住宅は手間・費用がかかる反面、間取りや設備の自由度が高いです。

また、リノベーションの場合は、物件購入費や諸費用がかかるため予算設定に注意が必要です。
しかし、条件を満たせば減税措置を受けられるなどのメリットがあります。
優先したい条件や予算に合わせて選ぶのがポイントですよ。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい!」「リフォームやリノベーション」、「注文住宅」などのお家に関する相談をしたい!という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。