BLOG

前澤友作氏が出資する新住宅プロジェクト「PlusMe」のローンチイベントにM1王者「令和ロマン」が登場

2024年2月3日

こんにちは、SOUSEIです!
2024年2月1日、渋谷ヒカリエにて前澤友作氏の出資先である株式会社マイホムによる『PlusMe(プラスミー)』のローンチイベント「TRY! PlusMe」が盛大に開催されました。
イベントにはスペシャルゲストの2023年M1王者である「令和ロマン」が登場。
株式会社マイホムの代表取締役である乃村一政氏と「令和の時代のロマンある家づくり」というテーマでトーク対談が行われ、会場は大盛り上がりとなりました!









1. PlusMe(プラスミー)ってどんなお家?




1-1. 前澤友作氏の想い




PlusMe(プラスミー)は出資者である前澤友作氏の「ただデザインがいいとか、性能が高いとかじゃなく、社会的意義のある家を創ろうよ。」という想いから開発プロジェクトがスタートしました。

PlusMeのデザイナーは、TOKYO2020オリンピックで聖火台のデザインを担当し、2025年の大阪・関西万博の日本館の総合プロデューサー兼総合デザイナーを務めているnendo(代表 佐藤オオキ氏)が監修。

他にも株式会社M’s構造設計やBoConcept、株式会社マイホムなど多くの企業が開発に関わり、前澤友作氏が掲げる「社会的意義のある家」を実現することができました。




1-2. 天井高最強




PlusMe(プラスミー)の1番の特徴は「天井高最強」構造です。
限られた敷地の中で居心地の良い住宅について平面(㎡)ではなく立体(㎥)で考えた際、たどり着いた答えの一つが「天井高最強」です。
2.9メートルの高い天井は天井高の高い空間ならではの居心地の良い空間を実現します。




1-3. 木造住宅最高クラスの耐震性と省エネ性


PlusMe(プラスミー)では、住む人の安心・安全・快適を実現するために高い性能を標準仕様としています。 耐震等級は最高の3等級。
精緻に考えつくされたグリッド構造により、高層ビルと同じ構造柱直下率100%を実現し、木造住宅で最高レベルの耐震性能を誇ります。

省エネ基準では断熱等級6・一次消費エネルギー等級5でZEH基準をクリアしていて、未来を見据えた2030年の省エネ未来基準をクリアした住宅となっています。

そんな国内最高クラスの性能と耐震性を誇りながら「天井高最強」構造を実現したことにより「世界最高の住宅をすべての人に」届けるというビジョンを可能としています。






2. TRY! PlusMe




2-1. 令和ロマンが考える理想のお部屋


報道関係者や建築・設備メーカーなど多くの企業が参加したローンチイベントでは、2023年M1王者の「令和ロマン」と株式会社マイホムの代表取締役である乃村一政氏で行われた「令和の時代のロマンある家づくり」と題したトーク対談では令和ロマンのお二人が相方にぴったりな“理想的なリビング”をプレゼン。

けむりさんはくるまさんが大好きだという“ベイスターズ一色の部屋”をコーディネート。
野球場のラグが敷き詰められ、臨場感たっぷりのお家でした。

一方のくるまさんは、猫が大好きなけむりさんに向けて“猫と一緒に住める快適空間”を提案。
キャットウォークやこたつなど、猫好きにはたまらないお部屋をコーディネートしました。

それぞれの理想のお家を作るためには、『M-1グランプリ』一度の優勝賞金では足りず、2度優勝すれば可能だと聞いたくるまさんは「絶対優勝しようぜ!2人で一つの家建てようぜ!」と大興奮の様子で笑いを誘い、会場は大盛り上がりとなりました。


イベントレポートはこちら




2-2. PlusMeウォールの実物大が登場


トークの途中にはリビングの中心に存在する高さ2.9m×横幅3.6mの大きな壁であるPlusMe Wall(プラスミーウォール)が実物大で登場。



PlusMe Wall(プラスミーウォール)の実物大をご覧になられた令和ロマンのお二人はあまりの迫力に驚愕していました。
PlusMe Wall(プラスミーウォール)ではボルダリングができる壁にしたり、巨大なアートを飾ってギャラリーウォールにしたり、好きなものを表現するコンセプトウォールにしたり、どうデザインするかはあなた次第です。

また、その後はメーカー様のご紹介、参加企業のご紹介、株式会社住宅産業研究所の布施哲朗氏による「2024年の住宅市場について」の講演や、株式会社M’s構造設計の佐藤実氏による「天災と人災」をテーマにした発表が行われ、会場では大きな関心が寄せられました。






3. PlusMeのモデルハウスが誕生




SOUSEIでは香芝市下田東に奈良南部で初となるPlusMeのモデルハウスが3月末の完成予定となっています。

また、2月10日(土)〜2月12日(月)の三日間限定でPlusMeで使用されているセルロースファイバーの防火性や吸音性が体験できる実験や構造中の様子が見学できる「気持ちいい暮らし体験会」が開催されます。

イベント詳細はこちら


話題のPlusMeの構造を実際に見ることできるのは“三日間だけ”!
渋谷ヒカリエで開催されたローンチイベント「TRY! PlusMe」で全国的に話題になった新商品「PlusMe(プラスミー)の建築中の構造を実際に体験してみませんか?
PlusMeの詳細や資料が欲しいという方も気軽にお問合せくださいませ。

お申し込みはこちら