BLOG

【二上小学校徒歩5分】香芝市でHEAT20(ヒート20)のG2グレード、全館空調の家を建てたい人必見!

2024年2月19日

こんにちは!SOUSEIの倉川です!

現在、住宅業界でトレンドとなっている高性能住宅。
今回はHEAT20のG2グレードで長期優良住宅対応、許容応力度計算を行った耐震等級3、全館空調も完備している戸建史上最高級の性能を持ったお家を土地とセットでご提供します!!

また、間取りについては完全注文住宅となりますので、あなただけの世界で一つのお家を手に入れることができます!









1. お家の仕様について




1-1. heat20のG2グレード


SOUSEiのお家は標準仕様でUA値が0.46でheat20のG2グレードとなっています!

heat20とは、簡単にいうとHEAT20とは一言でいうと、 住宅の断熱に関する新しい設計基準のことです。

より住みやすく快適な家を建てるために 専門家の先生たちが集まり、制定されました。
その先生たちが集まって発足したのが 「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」であり、 HEAT20は元々、この団体を表す言葉です。

HEAT20がどのような基準を定めているのかについては下記のリンクからご覧くださいませ。
HEAT20ではG1・G2・G3と3つの基準を定めているのが特徴です。
G1よりもG2、G2よりもG3基準の方が高い断熱性能をもちます。

heat20をより詳しく知りたい方はこちら

今回、ご紹介する土地は奈良県の香芝市というところで地域区分は6に該当いたします。
下記の表をご覧ください。



heat20のG2グレードをクリアするためには断熱性を表すUA値0.46が必要となりますが、SOUSEIのお家は当然UA値は0.46以下を誇っていますので、heat20のG2グレードの仕様となります!




1-2. 許容応力度計算を用いた耐震等級3


せっかくお家を建てるなら耐震性の最高等級である「耐震等級3」を取得したいですよね。
しかし、同じ耐震等級の取得にあたって、2つの計算方法があること、またそれらの地震に対する強度が大きく違うことはご存知でしょうか。

一つ目は簡易計算と呼ばれる計算方法。
簡易計算とは壁の量で測る簡易的な計算方法となります。
耐力壁の配置までは指示がなく、かつ骨組みを考慮しない為、信頼性の低い計算となります。

もう一つの計算方法が許容応力度計算と呼ばれる計算方法。
許容応力度計算とは、柱の一本・梁の一本・基礎に至るまですべての部材に係る力を計算して行く方法です。
この計算方法は住宅業界に従事している人間でも専門的に行っていない限り、その中身を十分理解できている人はほとんどいないといわれているほど詳細な計算を行います。
計算資料はA4の用紙で数百枚にもなります。

今回SOUSEIが、ご提供させていただくお家は上記の許容応力度計算にて、徹底的に計算を行い、耐震等級3を取得します。
本当に地震に強いお家をご提供いたします。




1-3. 長期優良住宅対応


長期優良住宅とは、長期にわたり良好な状態で使用するために措置が講じられた優良な住宅です。
長期優良住宅の建築及び維持保全の計画を作成し、所管行政庁に申請することで認定を受けることができます。
※国土交通省のHPから引用

国土交通省が上記のように発表しているように、国が認めた優良住宅ということになります。
長期優良住宅は劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性、居住環境、住戸面積、維持保全計画の9つの性能項目があります。

長期優良住宅と認定されるためには、各性能項目の基準を満たすように住宅計画及び一定の維持保全計画を策定して、所管行政庁の認定を受ける必要があります。
つまり、厳しい審査を通った住宅のみが認定住宅となるのです。
SOUSEIのお家は標準仕様でこの長期優良住宅の認定を受けることが可能となります。




1-4. 全館空調完備


全館空調は、家の中全体の空調を管理するシステムです。
ホテルや商業施設などでは、どの場所にいても温度が一定で快適に過ごせますが、これは施設全体の空調を一括で管理しているからです。
住宅用の全館空調も同様に、リビングなどの居室はもちろん、キッチンや洗面所、廊下や玄関も快適な温度に保ちます。

また、熱交換システムも同時に完備しておりますので、エアコン代がかからず電気代を大きく削減することができます!

SOUSEIのお家では、全館空調を設置することが可能となります。
全館空調を設置して快適な暮らしを体験してみませんか?






2. 土地の魅力について




2-1. 小学校、駅、スーパーが全て徒歩圏内


これまでは、お家の性能についてお伝えしましたが、ここからは土地についてご紹介致します。

【電車でのアクセス】
二上駅まで徒歩12分、二上山駅までは徒歩6分で電車でのアクセスもいい土地となっております。
大阪市内には約30分で行くことができます。
ですので、大阪市内へお勤めの方も安心して住むこともできます。


【周辺の教育施設】
二上小学校までは徒歩5分です。
その他の教育施設は二上保育所が徒歩8分、 二上幼稚園は徒歩1分の場所にございます。
子育て世帯の方にはぴったりの土地となっております。


【周辺のお買い物情報】
ザ・ビックエクストアまで徒歩6分、 オークワ香芝逢坂店まで徒歩15分と主婦には嬉しい大型のスーパーが近くに揃っており、お買い物にも困ることはございません!

土地の詳細はこちら




2-2. 前面道路が8mあるにも関わらず、安全性が非常に高い分譲地


香芝市は前面道路が狭いエリアが非常に多いですが、今回の物件は分譲地ということで前面道路が8mもあり、駐車に困ることはございません。

また、分譲地内の道路になり、分譲地にお住まいの方以外は使うことがない道路になる為、交通量が非常に少なく安全性がとても高い道路となります。
お子様が道路で遊んでいても安心ですね!
分譲地に入るまでの道路も大通りから一本入ったところにある為、大通りにもすぐに出ることができてアクセスも抜群となっています。




2-3. 家から二上山が見えるローケーション


分譲地の南側は駐車場になっていて、建物が立っていない為ロケーションが抜群です。
特に分譲地から見える二上山はとても綺麗で秋になると家から紅葉を見ることもできます!
二上山は「万葉集」に詠まれ、万葉の「ふたかみやま」として古代史の舞台になるなど、歴史が刻まれている山をお家から眺めることができるなんて、素敵すぎますね!!

土地の詳細はこちら






3. まとめ




いかがでしたでしょうか?

最高の立地に最高のお家を建てたい。
誰もがそう思いますが、現実はなかなか希望通りの土地に希望通りの建物を建築することは難しいです。
予算がオーバーしてしまう為、立地を妥協したり、建物を妥協したり、、、
我々SOUSEIはお客様に妥協をさせたくないという強い思いがございます。

今回は土地も建物も予算もすべて妥協することなく、建築可能な物件となっていますので、是非一度お話だけでもいかがでしょうか?

SOUSEIの頼れるスタッフがいつでもお待ちしております。