BLOG

最近冷え込みますね・・・。

2020年12月14日



こんにちは、白井です。


早いもので12月も中旬ですね。
先週までは過ごしやすい気温が続いていましたが、今週からグッと寒くなるそうです。

最高気温が13℃未満が、ダウンジャケットを着る目安だと天気予報で言っていました。
とは言え朝晩は1ケタなので、しっかり防寒対策していないと風邪を引いてしまいますね。

寒がりの私は、先週の時点で4枚重ね着で過ごしています。
コート羽織ると5枚。毎年、この時期は、ちゃんと冬を越せるのかと心配になりながら過ごします。


さて、寒い時期は、普通の風邪だけでなく、インフルエンザも流行って来ます。
もちろん、今はコロナも広がって来ていますし、体調管理は大切ですよね。


だからこそ、ではありませんが、我が家で行なっている風邪対策をチラッとご紹介します。


1日1杯ヨーグルトを食べること!
以上。


私は喉にきやすいので蜂蜜を入れて食べていますが、
食べなかった頃と比べて風邪で病院にかかる回数が、家族みんな少なくなりました。
特にうちの主人、季節の変わり目にいつも風邪をひいていたのが嘘のように、今年は健康に過ごしています。

ヨーグルトに限らず、発酵食品は免疫力アップに効果的と言いますので、
それぞれの生活スタイルに合う発酵食品を是非取り入れてみてください。


そして、年末年始は健康に過ごしましょう!