BLOG

おしゃれなキッチンになる見せ方のコツは?
実用的な収納方法も解説‼

2023年1月13日

こんにちは、SOUSEIです!
おしゃれなキッチンにするための見せ方や、おしゃれで実用的な収納方法を知りたいという方に向けて以下の内容をお話いたします♪

・おしゃれなキッチンになる見せ方と見せ方の注意点
・おしゃれなキッチンに見せる実用的な収納方法


アイテムの選び方やおしゃれに見せるためのコツを詳しくお話いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!









1. おしゃれなキッチンになる見せ方3つ



まず、おしゃれなキッチンになる見せ方のコツを3つお話いたします!




1-1.リビングからの見え方をチェックする





キッチンをおしゃれに見せるためには、リビングからの見え方をチェックしましょう。

リビングがキッチンと面している場合、家族や来客からどのように見えるか意識することで、設備のレイアウトを考えることができます。
レイアウトが決まれば、似合うイメージからデザインを選ぶと統一感が出るため、インパクトのあるおしゃれなキッチンになります。




1-2. 使用する素材を厳選する


キッチンに使用する素材を厳選すれば、おしゃれなキッチンに見せることができます。
中でも、キッチンの天板と収納扉は印象を大きく左右するので、キッチンをどのようなイメージにしたいかある程度決めてから素材を選ぶのがおすすめです。

例えば、木の素材を選ぶとナチュラルで自然の温もりが感じられる印象のキッチンになります。
さらに、取手のデザイン・材質も天板や収納扉に合わせたものを選ぶと統一感が出ておしゃれです。




1-3. 設備と色味や質感を合わせる





キッチンの設備とは、ガスコンロや水栓金具、冷蔵庫などの電化製品のことです。
設備の色味や質感を合わせることで、おしゃれな印象をつくることができます。

例えば、クールなキッチンにしたい場合、モノクロな色味と光沢のある質感を組み合わせると大人で知的なおしゃれさを演出することができます。
このように、作りたいイメージに沿って色や素材の質感を選ぶとおしゃれに見せられます!






2. キッチンの見せ方で注意すること



次に、キッチンをおしゃれに見せるための見せ方で注意することをお話いたします!




2-1. 物を置きすぎない


キッチンをおしゃれに見せるためには、物を置きすぎないよう気をつけましょう。
物が多いとスッキリとした印象に欠けるため、おしゃれなキッチンとはいえません。

どうしても物が多いキッチンの場合、見せる収納をうまく活用しましょう。
見せたいアイテムと演出したいイメージが合っていれば、おしゃれなキッチンに見せることができますよ。




2-2. テイストを考慮する


キッチンをおしゃれに見せるためには、キッチンアイテムのテイストを考慮しましょう。
キッチンの色味や素材の質感と、アイテムのテイストを合わせて選べば、統一感が出ておしゃれになります。
さらに、同じメーカーのアイテムを集めたり、同じシリーズの食器を並べるのも良いですね。




2-3.隙間を均一にする


キッチンをおしゃれに見せるためには、アイテム同士の隙間を均一にするのがポイントです。
アイテム同士が近すぎたり隙間がバラバラだと、乱雑なイメージになりがちです。
アイテム一つひとつに統一感がない場合でも、隙間・配置を意識するだけでまとまりが出ておしゃれなキッチンに見えます。






3.おしゃれなキッチンに見せる実用的な収納方法



最後に、おしゃれなキッチンに見せる実用的な収納方法を紹介します。
実用的な収納方法を組み合わせることで利便性が高まり、家事の負担を減らすことができますよ!




3-1. 見せるアイテムを絞る





おしゃれで実用的なキッチンは、見せるアイテムを絞ることが大事です。

例えば、使用頻度が高い鍋類は手に取りやすいよう吊り下げ式の収納方法がおすすめです。
お気に入りの鍋を磁石やS字フックを利用して吊り下げておくだけでおしゃれに見えるだけでなく、すぐ使用・収納できるためとてもおすすめです。





3-2. 使用導線や頻度に合わせて配置する


おしゃれで実用的なキッチンに見せるには、使用導線・頻度を考慮して配置するのがポイントです。
調味料や調理器具は、調理スペースの近くに置いておけば物の出し入れを最小限にすることができるので効率的です。

また、使用頻度の高い食器は手の届く場所に置き、使用頻度が低い食器は棚の上段にすると、すぐ手に取れるため便利です。




3-3. カゴやキャニスターを活用する


カゴやキャニスターも、おしゃれで実用的なキッチンを目指すにあたって必須のアイテムです。

キャニスターとは、調味料などを入れるガラス容器のことで、細々した物をおしゃれに収納できます。
統一感を出すことが難しいお菓子類・詰め替えタイプの調味料などは、カゴやキャニスターを活用するだけでおしゃれな印象に変えられるので、とても人気な収納アイテムです。




3-4. 吊り棚や飾り棚を設置する





吊り棚や飾り棚を設置すれば、一気におしゃれさと実用性を兼ね備えたキッチンになります。
食器や調理器具を、お気に入りのメーカーや色味・デザインでまとめて飾るように並べるとおしゃれに見えて素敵ですね。
その際には、使用頻度・導線を考慮して配置するとより利便性が高くなりますよ。






4.まとめ



キッチンをおしゃれに見せるには、使用する設備・アイテムに統一感を持たせることがポイントです。

同じメーカーの物を選んだり素材を統一すると一気におしゃれなキッチンになりますよ。

また、使用頻度・導線を意識してアイテムを収納することで実用性も兼ね備えたキッチンになります。
効率よく作業ができるとより快適な生活が送れるので、取り入れられそうな部分はぜひ実践してみてくださいね。


SOUSEIでは、お客様に合わせて暮らしのご提案をさせていただきます。

「まずは話だけでも聞いてみたい」という方はぜひ気軽にお問い合わせ・資料請求ください。