BLOG

【2023年8月時点最新版】新築住宅に関する補助金制度について

2023年8月10日

こんにちは!SOUSEIです!
夏の暑さが本格化してきましたね。
香芝市も連日30度を超えている中、社員一同体調管理を徹底しております。
みなさんも体調を崩さないようお気をつけくださいませ。

今回はそんな暑さを吹き飛ばす快適な家づくりと幸せな暮らしのヒントをお届けします!
実は8月は家づくりを始める時期にピッタリなんです。
家づくりの完成までの期間は平均的に約半年間と言われています。
つまり、8月にお家づくりを始めると4月の入園、入学に間に合います!

ここで一度、現在申請可能な補助金についておさらいします!

2023年中のお家づくりをお考えの方、または子育て世代の方必見です。



1.8月現在申請可能な補助金について




1-1. こどもエコすまい支援事業


こどもエコすまい支援事業とは、住宅の省エネ化の推進を目的とした 国土交通省による補助金事業です。
ZEHなどの高い省エネ基準を満たす新築住宅の購入・建築で 一律100万円、リフォーム工事の場合は、1戸あたり30万~60万円の補助が受けられます。
対象となる世帯は、子育て世帯、若者夫婦世帯(どちらかが39歳以下)です。

予算上限が迫っていた中、 7月27日に『こどもエコすまい助成金』の約209億円の予算増額が決定しました。
申請可能期間は2023年3月31日〜 予算上限に達するまで 遅くとも2023年11月30日までとなっているため、お早めの申請をおすすめします!

こちらの補助金制度についてさらに詳しく知りたい方は「こどもエコすまい支援事業の補助金が始まります/」 で解説しておりますのでご確認くださいませ。


予算に対する申請額の割合
下のグラフを見ると予算に対する補助金申請額は 70% を超えてから急上昇しています。
増額が決定した7月27日からはゆるやかになりましたが 80% を超えると再び 急上昇する可能性もあります!


引用:https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/graph/

増額が決まった予算に対する申請額が7/27で75% でしたが8/10現在で80%までに!
ご検討の方はお急ぎください。


引用:https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/graph/




1-2. ZEH(ゼッチ)補助金


ZEHとは省エネを目的とした高性能住宅です。
ZEH補助金は、国が認定する高い省エネルギー性を有する住宅(ZEH住宅:ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に対して支援を行う事業です。

・ZEH補助金では、通常のZEH住宅は55万円/戸
・ZEH+の住宅については100万円/戸

の補助金が支給されます。
公募期間は2023年11月10日 17:00締切です。

また、通常のZEH住宅とZEH+の違いなどは「ZEH住宅ってなに?光熱費が安い?補助金制度についても紹介」で詳しく解説しております!
ご確認くださいませ。

ZEH事業で特に注意すべき点として申請状況をみて必要に応じて受付可能な補助金の残額をホームページで公表しています。
確認して申請の目安としてください。
詳しい情報は一般社団法人環境共創イニシアチブの公式HPからご確認ください。




1-3. 地域型グリーン化事業


地域型住宅グリーン化事業は、高い省エネルギー性や高耐久性を持つ木造住宅を対象とした補助金事業です。

4月28日より、今年度の当該事業に取り組むグループの募集を開始していましたが、 令和5年6月2日(金)に応募が終了しています。

2024年の申請に備え、おさらいしたい方はこちらも【2023年版】地域型住宅グリーン化事業の内容を解説!最大補助額はいくら?で解説しておりますのでご確認ください!

他にも理想の家づくりをサポートする情報に関するブログを掲載しています!
改めて2023年の補助金について知りたい方や、補助金申請を考え始めたばかりの方には「新築を建てるとお金がもらえる?2023年度の補助金制度をご紹介」の記事で紹介しておりますのでこちらと合わせてご確認ください。